SSブログ
ピアノ(お稽古)3年目 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

大人のピアノ 107回目のレッスン(2012/10/27) [ピアノ(お稽古)3年目]

先週はレッスンが休みでしたから、久々のピアノ。
チョット間が空くと、鍵盤が重く感じます。

まずは指ならしの『ツェルニー1番』から。
ラストには辿り着いているものの…かなりアレンジ(笑)。
ま、これは地道に続けるしかないからね~。

次は『ソナチネの14番』(モーツァルトのソナタ)第2楽章』。
出だし3行位だから、20小節あるか?って位しか弾いていないのですが
何故か話が横道にそれ…来週からハイドンを再開することに(笑)。
モーツアルトは暫く忘れていいらしいです(^_^;)。

次は『アルぺジョーネ・ソナタ(シューベルト)』。
1回と半分で力尽きました…続きは来週にします。

本日ラストは『ワルツ第3番 イ短調Op34-2(ション)』。
どうしても…ある場所に差し掛かるとつまる。
2回ほど弾いたけど、2回とも同じ場所で停止。
ダメだ、今日はココ田までにしよ~(笑)。

『ノクターン第9番Op32-1(ショパン)』、
『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』は休みです。

大人のピアノ 106回目のレッスン(2012/10/13) [ピアノ(お稽古)3年目]

まだ軽く地球は回ってる状態なのですが、レッスンに行ってきました。
とりあえず、凄く頭が動きながら弾くわけではないから
地球が回ってる事はレッスンに影響が無いので(^.^)。

血が足りないのかと思っていたのだけど…どうも違うらしい。
と言う事は…揺れの犯人はアイツか?


続きを読む


大人のピアノ 105回目のレッスン(2012/10/06) [ピアノ(お稽古)3年目]

今週もピアノ教室に行ってきました。
今日は大滝秀治さんの話から開始。
毎週、レッスン開始前に「ピアノ教室なのに?」って内容の話を
15分から30分くらいしています(笑)。
映画だったり、歌舞伎だったりする事が多いのですが
時々、そういう所から音楽に関する話になったりして
それがレッスンに繋がったりする事もあったりしますね。

続きを読む


大人のピアノ 104回目のレッスン(2012/9/29) [ピアノ(お稽古)3年目]

台風がじわじわ接近中ですが、今週もピアノ教室に行ってきました。
ま、毎度おなじみのトークから開始ですけど(笑)。
今週も11時の生徒さんが居なかったので、
トーク分レッスンは、後ろに延びました(笑)。

続きを読む


大人のピアノ 103回目のレッスン(2012/9/22) [ピアノ(お稽古)3年目]

世は祝日だけど、うちは普通にレッスンあり。
いつも通りに30分程はトークタイム(笑)。
今日は11時の方がお休みだったから、トーク分は後ろに延びましたね~。

まずは指ならしの『ツェルニー1番』から。
途中、かなり編曲しましたが、一応ラストまで到達。
音も出ていたし、割とスピードもあった方ではないかな(^_^;)。
先生に「驚いたなぁ」って言わせましたから成功でしょう?


続きを読む


大人のピアノ 102回目のレッスン(2012/9/8) [ピアノ(お稽古)3年目]

日傘をお供に30分ほどかけて徒歩でピアノ教室へ。

まずは『ツェルニー1番』から。
今日はフォルテ+スピードUPで弾いて…半分で撃沈。
残り半分、今日は止めました(笑)。


続きを読む


大人のピアノ 101回目のレッスン(2012/9/1) [ピアノ(お稽古)3年目]

微妙な天気だったから、傘を持って徒歩でピアノ教室へ。
帰りに見事に降られまして、家に帰ったら、
スカート絞れる位になってましたもんね~。
いやぁ~ 帰りで良かったです。


続きを読む


大人のピアノ 100回目のレッスン(2012/8/25) [ピアノ(お稽古)3年目]

記念すべき100回目のレッスンです。
良く続いたもんだわ(笑)。

まずは『アルぺジョーネ・ソナタ(シューベルト)』。
たまたま楽譜を出す際に一番上になっていたのがコレ。
「今日は、それから始めましょうか~」と先生。
いきなり合奏からかいと思いつつも、2回ばかり弾いてみた(笑)。


続きを読む


大人のピアノ 99回目のレッスン(2012/8/18) [ピアノ(お稽古)3年目]

微妙な天気の中、ピアノ教室に行ってきました。
先日、ヴァイオリン集中講座を受けた報告をしたら…弾く羽目に。
そうだ、ココはヴァイオリン教室でもあった(笑)。


続きを読む


大人のピアノ 98回目のレッスン(2012/8/11) [ピアノ(お稽古)3年目]

まもなく100回目が迫ってきています。
と言う事で今週もピアノ教室へ行ってきました。

まずは『ツェルニー1番』で指ならしから。
先週より指は回るようになりましたけど、
まだまだ絡まっちゃってる…特に小指が(笑)。
全く持ち主の話を聞いていない小指。
ま、夏休みに小指対策を頑張ってみます。

続きを読む


前の10件 | 次の10件 ピアノ(お稽古)3年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。