SSブログ

買ったものは「切腹最中」 [美味しい日記]

080112_切腹最中.jpg洋菓子よりも和菓子好き。
今日は新橋駅から10分ほどの所にある“新正堂“に寄りました。
こちらの和菓子店、浅野内匠頭が切腹した田村右京太夫の屋敷跡にあります。

「忠臣蔵」の数々の語り草が和菓子を通じて、
皆様の口の端に上ればという思いを込めて作った『切腹最中』。
なんと、餡がたっぷり過ぎて最中が切腹しちゃってるんです。
見た目ほどは甘くないんですよ。

こちらの最中、謝りに行く時に
「切腹する気で来ました」と持参する方もいるようですが、
相手の方が最中の風貌を見て笑って許しくださったりする事もあるそうです。
新聞に載った事もあるんですよ。

ちょっと謝りたいときに如何ですか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

芝居と絵画お不動様って… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。