SSブログ
ピアノ(お稽古)1年目 ブログトップ
前の10件 | -

大人のピアノ 42回目のレッスン(2011/01/22) [ピアノ(お稽古)1年目]

今週もピアノ教室に行ってきました。

まずは『ハノン』
今日は3番のスタッカート。
前回の2番よりは弾きやすいのですが、苦手なスタッカート。
弾いてみたものの思うようにはいかない。
とりあえず符点の2パターンを弾いてから再チャレンジ。
多少引っ掛かりましたが、まぁ納得の域かな。

続きを読む


大人のピアノ 41回目のレッスン(2011/01/15) [ピアノ(お稽古)1年目]

今週もピアノ教室へ行ってきました。
※暫くは訳あって踊れないので、弾く方がメイン。

まずは『ハノン』
私の希望でスタッカートでのレッスン中で、今日は2番。
これが簡単そうに見えて難しいんですよね~。
引っ掛かりながらもラストまでは辿り滴ましたが
自分的には納得しきれてないので、自宅で再チャレンジです。
来週は3番をスタッカートの予定です。

次は『乙女の祈り』。
出だしのフォルテが弱いみたいで、ピアノももう少し強めにと。
再度意識して弾いた結果、少しメリハリがついたみたいです。
予定通りにリピート記号を無視し少し先に進みました。
右手よりも左手の移動が遅いんですよね~(笑)。
次回はフォルテを意識して、今日たどり着いた所までが目標。

最後は『ノクターン第2番 Op.9-2』
今日の目標は頑張って4小節目の終わり辺り。
途中で悩みながらもなんとか辿り着きました。
次回は今日の場所までをスムーズにが目標ですね。

まだまだですがマイペースで頑張ります!

大人のピアノ 40回目のレッスン(2011/01/08) [ピアノ(お稽古)1年目]

2011年の弾き初めで、ピアノ教室へ行ってきました。

まずは『ハノン』
私の希望で1番をスタッカートで(^^)。
相変わらず左の小指が明後日の方を向いてますが
先生からは「左右の音が揃った綺麗なスタッカート」だと。
ハノンを始めた頃はスタッカートとは言えなかったですから・・・進歩ですね。
次回は2番をスタッカートで。

続きを読む


大人のピアノ 39回目のレッスン(2010/12/30) [ピアノ(お稽古)1年目]

年の瀬ですが、ピアノ教室へ行ってきました。
今年はコレが弾き納めになります。
仕事が忙しいときも自宅で弾ける事もあり
徐々にバレエよりレッスン回数が増えてます(^^)。

続きを読む


大人のピアノ 38回目のレッスン(2010/12/25) [ピアノ(お稽古)1年目]

クリスマスの今日、久々にピアノ教室へ行ってきました。

まずは『ハノン』
今日は1~3を通常パターンで通して1回。
過去の記憶がない(笑)。
たまに通して弾かないと駄目ですね~


続きを読む


大人のピアノ 37回目のレッスン(2010/12/04) [ピアノ(お稽古)1年目]

友人に会う前にピアノ教室に行ってきました。

まずは『ハノン』2番。
今週はハノンの練習をサボっていたら…記憶を無くしてました(-_-;)。
次回は、3番です。

次は『ソナチネ』。
14番の第1楽章(モーツァルトのソナタ)から。
前回少し進んだ辺りが今日の目標。
辿り着いたけど…ユックリ過ぎて曲が違うモノになってるし(笑)。

16番の第1楽章(ベートーベンのソナタ)
こっちは譜読みしてない所にチャレンジして…撃沈。
いつも思うんだけど、先生が弾いてるのと違って聞こえる。
私、作曲してますかね?

こちらもユックリ過ぎるだけ(笑)。

最後は『乙女の祈り』。
1行目に疑問があったから、今日は2行目から。
1ページ目の最後でパターンが変わり再び撃沈。

次回まで3週間位あるから、ジックリ取り組みます。

大人のピアノ 36回目のレッスン(2010/11/27) [ピアノ(お稽古)1年目]

最初は『エリーゼのために』の1曲まるごと演奏会(^^)。
途中で引っかかったりながらも、無事にゴール。
まだまだ難関では違う曲になってますけどね…。
ひとまず『エリーゼのために』は今日で終了。

次回からは『乙女の祈り』に入ります。
今日は先生のテキストを借りて、出だしの右手だけを何度か練習。
これはオクターブで続くから結構ツラいですね~。
持っている楽譜集では使いにくいし字が小さいから
レッスン帰りに楽譜をコピーしておかないと(^^)。

次は『ソナチネ』。
14番の第1楽章(モーツァルトのソナタ)。
今日は、前回より少しだけ先に進みました。
今日は右手だけ中心でしたから、自宅で左手だけ練習して
来週には左右合わせて弾ければと思っています。

今週は『ソナチネ』の16番(ベートーベンのソナタ)と
『ハノン』の1番はお休みです。

大人のピアノ 35回目のレッスン(2010/11/20) [ピアノ(お稽古)1年目]

今日は、曲らしいものは弾いてません(笑)。

まずは、先生のヴァイオリンとの合奏から。
曲は『ソナチネ』で普段弾いているソナタ2曲。
私が左手、先生が右手なんですが…ボロボロ。
なんで片手になると弾けなくなるんですかね~。

あまりにボロボロなので、かつて使った曲集から
「きらきら星」「トルコ行進曲」などを使用。
最後は曲集にある簡単アレンジの「エリーゼのために」。
曲集のものは簡単アレンジだから、意外に合わせられました(^^)。
まだまだ伴奏の道は遠いわ(苦笑)。

最後は『ハノン』。
久々に1番に戻りました。
今日は、出来るだけ早めのフォルテで普通に弾いて終わり。
かなり弾きやすくなりましたね~。
継続は力とは良く言ったモノです。

ほんとは最後に『エリーゼのために』を一気に弾く予定でしたが
途中で脱線した事もあり時間切れになっちゃいました。
次回は、『エリーゼのために』を通しで弾く予定(笑)。
何もなければですが(笑)。

大人のピアノ 34回目のレッスン(2010/11/13) [ピアノ(お稽古)1年目]

観劇の前にピアノ教室に寄りました。

まずは『ハノン』の9番から(面倒だから、間違えたまま継続中)。
今日は、符点付の2パターンとスタッカート。
スタッカートが苦手で…途中で引っ掛かりまくり(笑)。
次回は、久々に1番に戻ることになりました。
「かなり弾きやすくなってるハズ」と先生はおっしゃいますが
完璧にパターンを忘れている自分が居るんですよ。
どうなることか(爆)。


続きを読む


大人のピアノ 33回目のレッスン(2010/11/06) [ピアノ(お稽古)1年目]

『ハノン』は、全員の勘違いで9番に戻りました(笑)。
途中で気づきましたが「ま、いいか」と続行。
終わると忘れていくから、コレが以外に弾けない。
通常に2回ほど弾いて終わり、次回は符点付。

続きを読む


前の10件 | - ピアノ(お稽古)1年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。