SSブログ
バレエ(お稽古)3年目 ブログトップ
前の10件 | -

82回目のレッスン(2011/05/08) [バレエ(お稽古)3年目]

今日はバレエのレッスンに行ってきました。
チケットが最後の1枚になったので、今日は新たに購入。
10枚は期限が4カ月だけど、20枚と30枚は1年。
前回は20枚だったのですが、今回は思い切って30枚。
(最高が30枚なのですが、枚数が多い方が1回分が割安なんです)

チョットGWで食べ過ぎたし、健康診断も近いから身体を動かさないと。
という事で、隣町のスタジオまで45分ほどかけ
自転車で(途中に美味しい誘惑が多いんですが)。
※笹蒲鉾の御礼にとカステラを帰り道でゲット。
 こちらは後ほど別立てでアップしますね~。

続きを読む


81回目のレッスン(2011/05/01) [バレエ(お稽古)3年目]

先週は、車検+恩師のお通夜でお休みしましたので
2週間ぶりにバレエスタジオに行ってきました。

雨の予報も出ていたし、風も強かったので、
今日は徒歩+電車でスタジオへ。
JRが間引き運転中なので早めに家を出たら
予定より1台早い電車に乗れてしまいました(笑)。

前回の復帰レッスンで会わなかった仲間には
「久しぶりだよね?」って言われちゃいましたし(苦笑)。



続きを読む


80回目のレッスン(2011/04/10) [バレエ(お稽古)3年目]

5ヶ月ぶりにユックリとですがバレエを再開しました。
まだ、微妙に目眩はしますが無理せずマイペースで
レッスンを続けていこうかなぁと思っています。

今日は、M先生だと思っていたら…Y先生でした。
今日は直前のジュニア科は休みでしたが、
直後にコンクールクラスがあったので、コンクール参加の子供たちと一緒。
大人クラス10名+コンクールの子供たち2名の計12名


続きを読む


79回目のレッスン(2010/11/07) [バレエ(お稽古)3年目]

1ヶ月半ぶりにバレエスタジオに行ってきました。
今日はY先生で、ベテラン揃いの11名です。

バーはいつも通りにプリエから開始です。
少しだけ今までとはパターンが違いましたけど。
「横タンジュで、軸足側から踵が見えたらダメ」
「後ろタンジュは太股が下を向いたらダメ」
「バレエは、出来るだけ外脚にすること」と。
ジュテやフォンデュでは「脚を捻るように」
「バットマンは、背中をもっと使って!」と注意の嵐。
ようは土台になる所がアマイって事なんだと思います。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

78回目のレッスン(2010/9/12) [バレエ(お稽古)3年目]

朝晩は涼しくなって来ましたが、まだまだ昼間は暑い。
今日も「暑いなぁ」と思いながらスタジオへ。
レッスン前から汗だくなのは先週と同じですが
直前の子供クラスが無く、更衣室ガラガラでした(笑)。

今日はY先生の日で、ベテラン多目の8名です。
バーはいつも通りにプリエから開始。
ドゥミの時はア・ラ・セコンドではなくイン→アウト。
「腕は肩からじゃなくて、背中の真ん中からよ~。」と先生。
「肩甲骨がゴリゴリ言うくらいに動かして!」と言うオマケ付き(笑)。
『今日は腕を背中の真ん中辺りから動かす事を
意識してみましょうか』と先生からの提案。
個人的には『爪先を伸ばす』も意識してみました。


続きを読む


77回目のレッスン(2010/9/5) [バレエ(お稽古)3年目]

「暑いなぁ」と思いつつ、今日もスタジオへ。
本日は同じ年のM先生で10名でした。

家を出る前にシャワーを浴びたにも関わらず
スタジオに着くまでに汗だくで…なんか汗臭いし(苦笑)。

レッスンは、いつも通りにプリエから開始。
出来るだけ床を使い爪先を伸ばすよう意識はしたけど
今日は膝裏が伸びないみたいで何度か修正されました。
腕も意識はしてるのだけど、背中が痛い感が無いので
これは確実に緩んでますね…二の腕~肩甲骨(苦笑)。
「バーを押して良いから、肩を下げて肩甲骨上げる」と
後ろから先生に微調整された結果…脚の動き停止。
「あら~ 脚が止まっちゃったわね~(^^)」と先生。
なかなかアチラもコチラもとはいきません(笑)。


続きを読む


76回目のレッスン(2010/8/29) [バレエ(お稽古)3年目]

相変わらず暑いですね~。
通常、5週目はスタジオは休みなのですが
趣味クラスは5週目もレッスンありでした。
今日はY先生で、ベテラン多目の9名(^^)。
また目立つなぁ(笑)。

続きを読む


75回目のレッスン(2010/8/22) [バレエ(お稽古)3年目]

先週はスタジオが夏休みだったから、2週間ぶりのバレエです。
昨日、ドン・キホーテを観たばかりのせいか、本人は踊る気満々。
実際には…全く踊れてないんですけどね~(笑)。

今日は同じ年のM先生で、ベテラン多目の7名。



続きを読む


74回目のレッスン(2010/8/8) [バレエ(お稽古)3年目]

今日は陽射しが少し弱まり、時おり雨も降っていたので
涼しくなるかと期待したら…湿気で逆にベタベタしていて
レッスン前から既に汗ダクの状態でした(笑)。

先週と同じY先生で、ベテラン多目の12名でした。
いつも通りにプリエから開始。
「ドゥミの段階で、お尻を骨盤の下に収める感じで!」と。
出っ尻にならないように気をつけてって事なんですが
本人は真っ直ぐ下がっているつもりでも、
鏡を見ると出っ尻になってたりするんです(苦笑)。



続きを読む


73回目のレッスン(2010/8/1) [バレエ(お稽古)3年目]

今週も暑さに挫折しかけましたが、今日はY先生の日
最近M先生ばかりで、Y先生に1ヶ月くらい会ってないから
頑張って行ってきました。
※始めた頃はY先生ばかりだったんですが。

本日は、11名でポアントの日です。
バーはいつもと同じでプリエから開始です。

Y先生は、細かく身体の使い方などを説明をして下さいます。
今日も「タンジュは腰から脚だと思って!」から始まり
プリエ→タンジュは「脚を捻るように使って」
「プリエの時に、上半身は落とさず上げる」
プリエ→パッセの時に「プリエが浅い!」。
「背中が弱いわよ!」に「脚より腕が先」など
まぁ…よくもコレだけって言うくらい言われました(笑)。


バー後半は履ける方たちはポアントで。
エシャペ、プリエ、スッス、パッセの組み合わせ。
「背中が落ちないように!」と「ハム使って!」と。
どうやら太股の後ろがサボっているみたいです(苦笑)。
「パッセの脚を上げるときは、肩が床を押す感じ」は
イメージは掴めますが…なかなか出来ない(-_-;)。

センターは6名×5名と4名×4名×3名でした。
ピルエットで、軸足にパッセの脚が付かないようで
「回れてるから、パッセの脚を膝に付けて」と個別指導。
なかなかセンターになると付かないんですよ…。

今週は、爪先と腕は特に大きな注意はなく
センターで一回だけ腕を注意はされた程度。
ただ…背中がサボってる事は多いみたいです。

少しずつ技術的な注意も多くなってきましたし
センターの動きが高度になってきています。
簡単には行かないですが、1つづつクリアして行きたいかな。
前の10件 | - バレエ(お稽古)3年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。