SSブログ
バレエ(お稽古)2年目 ブログトップ
前の10件 | -

66回目のレッスン(2010/5/24) [バレエ(お稽古)2年目]

今週は連続ですが月曜クラスに参加してきました。
本日は少な目の9名でした。

バーでは「ジュテなどで出した脚は爪先から着く」
「後ろタンジュでの膝の方向は外側に」
「バランスの時は顔は斜めに視線は正面」
「腕が脚を連れて行ってくれるように」とか
センターも「ジャンプでは爪先を土踏まずの中に入れて」
「タンジュの時の顔は正面ではなく斜め」と言う
日曜クラスの先生の言葉を思い出しながらのレッスンでした。



続きを読む


65回目のレッスン(2010/5/23) [バレエ(お稽古)2年目]

雨ですが、今週も日曜クラスに参加してきました。
本日は、同じ年のM先生で8名。
少な目でベテランも多かったせいか目立ちます。

まずはバー。
後ろタンジュで膝が完璧に下向きになっていたり
戻すときにも爪先から着いていなかったり。
ロン・ド・ジャンブ・ア・テールでは1番を上手く通過出来ず
シューズごと掴まれて「コッチよ~」と(苦笑)。
セレでは膝下に力が入っているとの指摘があり
「内腿が使えていないから膝下に力が入るのよ」と。
確かに太ももを押さえてセレをすると力を抜いても大丈夫。
今日はバランスで意外に立てると思ったんだけど
今度は違うところに問題が…難しいですね~。

センターは4人ずつの2グループ。
全体的にいつもよりは動けていましたが、
爪先の意識が何処かへ…(苦笑)。
苦手なピルエットも右は内回りも外回りも回れましたが、
左の外回りがパッセにキープ出来ないため回転不足。
やはり左の股関節の痛みが影響してるのかも。
そう言えば、バーで直されたパッセも左軸。
左脚を庇うから、引き上げが甘くなりバランスが崩れるのかも。
ちょっとバランス整えた方が良いかもしれないなぁ。

64回目のレッスン(2010/5/16) [バレエ(お稽古)2年目]

明日の月曜クラスが休講なので、今週も日曜クラスに参加。
相変わらず股関節は微妙な状況ですが…(-_-;)。
※月曜クラスも人数が増えてきてスタジオが手狭に。
 御世話になって1年、会社帰りは結構キツイし
 日曜クラスへ完全復帰しようかな?とチョット思い始めています。
 
さて、今週も先週に続きY先生の日で9名。



続きを読む


63回目のレッスン(2010/5/9) [バレエ(お稽古)2年目]

先週の日曜クラスのレッスン後から左の股関節に痛みが…。
犯人はレッスン前のストレッチかなぁ?とは思いますが
休むと体が忘れるので、先生に症状を伝えた上で
日曜クラスのレッスンに参加してきました。
※月曜クラスはリンバリングするから月の後半まで休憩。

今日はY先生で10名でした。


続きを読む


62回目のレッスン(2010/5/6) [バレエ(お稽古)2年目]

最近、日曜クラスのスタジオに初心者クラスが出来ました。
4月に「一度、体験に来てみない?」と
Y先生から直々に声をかけて頂いた事もあり、
有休を使いGWを1日延ばしてレッスンに参加してきました。
実は、今日の初心者クラスもY先生なんです(^^)。

初心者クラスは床に寝転がってのストレッチ→
上半身を起こしてのストレッチを10分ほど。
「ココのストレッチよ~」と教えて頂けるから分りやすい。
ストレッチ中にドアから主宰の先生が笑顔で覗いてました(笑)。



続きを読む


61回目のレッスン(2010/5/2) [バレエ(お稽古)2年目]

明日の月曜クラスはレッスンありなのですが
翌日に観劇を控えている事もあり休むことに。
なので今日は日曜クラスに参加してきました。
(世の中はGWでも、私には普通の日曜日)

今日は同じ年のM先生で、ポアントの日。
5日が祝日なので、水曜クラスの人が何人か
レッスンに来ていたので、今日は14名でした。


続きを読む


60回目のレッスン(2010/4/26) [バレエ(お稽古)2年目]

昨日の日曜クラスを休んだので、今日は月曜クラスに参加です。

最近生徒が増えてきて、今日は14名でポアントの日。



続きを読む


59回目のレッスン(2010/4/18) [バレエ(お稽古)2年目]

明日は月曜クラスへ行けないかもしれないので
今週も日曜クラスに参加してきました。

今週は体験からお世話になっているY先生で9名。


続きを読む


58回目のレッスン(2010/4/12) [バレエ(お稽古)2年目]

今週は連続レッスンで月曜クラスへ行ってきました。
雨だから渋滞は覚悟したのですが、意外にスムーズ。
ほぼ定刻にマイ駐車場へ戻れたので、寒さを振り切りスタジオへ。
会社を出た時は「寒いから挫折かも…」なんて言ってたけど
休んでばかりじゃ成長しないし、踊ってしまえば暖かくなるから。


続きを読む


57回目のレッスン(2010/4/11) [バレエ(お稽古)2年目]

今週も日曜クラスに参加してきました。
本日は同じ年のM先生で10名。

バーはプリエからスタート。
先週とメニューが似ていた気はします。
出来るだけ中指はお臍に繋ぐと爪先を意識しましたが
先生からはロン・ド・ジャンブ・ア・テールで
「内腿から出してね~」と個別に注意がありました。
なかなか思うようには身体は動いてくれませんが、
少しずつ楽しめるようにはなってきました。


続きを読む


前の10件 | - バレエ(お稽古)2年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。