SSブログ

自宅近くに蕎麦屋 [美味しい日記]

6月中旬位だったか、自宅と駐車場の真ん中位に手打ち蕎麦屋が開店。

鎌倉の八幡宮の近くにある『一茶庵』が開催する蕎麦道場の卒業生らしく
開店初日に『一茶庵』から花が届いていました。
この『一茶庵』は、川端康成さんら鎌倉文士に愛された蕎麦屋さんなんです。
肝心の近所の蕎麦屋さん、先日行って来ました。
お蕎麦は二八の割には少し短い気がしましたが、美味しかったです。
欲を言えば、もう少し蕎麦の香りが強いと良いかなぁ。

本家の『一茶庵』も、山梨にある蕎麦道場卒業生の店にも行きましたが、
どちらも蕎麦が太く固めで顎が疲れる田舎蕎麦。
近所の蕎麦屋は本家よりも細く、顎が疲れるほどでは無かったです。

ミニサラダのドレッシングに蕎麦の実と思われるものが入ってて、
これがカリカリしていて意外に癖になる美味しさ。
デザートにはワラビ餅が付いてました。

私が行った時は天ぷらが無く、冷たい蕎麦はせいろと鴨せいろだけ。
しかし、今日の帰りに店の前に「天ぷら始めました」の看板発見。
近いうちに今度は天ぷらを食べに行かなくちゃ~(^_^)
タグ:蕎麦
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

らみあす

もう真夏なのでお蕎麦もいいですよね
美味しいお蕎麦食べたいです~
by らみあす (2008-07-19 22:22) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

夏は冷たい蕎麦や冷や麦が嬉しいです。
でも、なかなかコレって言う蕎麦屋がみつかりません。
by 瀬木あおい (2008-07-21 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。