SSブログ

29回目のレッスン(2009/10/4) [バレエ(お稽古)2年目]

本日、前のスタジオの日曜レッスンに行ってきました。

現在の先生に月2回程度とは言え、3ヶ月ほど教わり
センターレッスンの恐怖感が少しだけ和らいできました。
動けていないのは始めた頃と大差は無いですけど…。
「広い所で踊りたい」&「怖かったセンターに挑戦してみたい」と
少しだけ思い始めた事もあって、半年ぶりに
習い始めたスタジオの門をくぐってみる事にしました。

以前と変わらない笑顔で「久しぶり~」と迎えてくれた仲間や
「久々だから休みながらで良いわよ~。」と言ってくれた先生。
現在のスタジオも良いですが、前のスタジオには故郷のような良さがあります。
ココが私のバレエの原点ですしねぇ。
日曜日は予定が入ることもあるし、月曜日は道路事情で間に合わない事も
両方を上手く使えれば、週1のレッスンは確保出来る事になります。
慣れてきたら日曜と月曜にしても良いですし
現在のスタジオを水曜に変えても良いですしね~(^^)。

いつもは11~12人位でしたが、今日は7人と少ない。
おかげで先生のピンポイント注意が凄かった(笑)。
「ア・ラ・セコンドの腕は遠くに」「エシャペの足は広く」
「手の中指は、常にお臍に繋がってる感じで」
「プリエからアップする時は、ジャンプするような感じで」と
最後は肩甲骨辺りから押し上げられてしまう始末(-_-;)
プリエからのロンドジャンブでは「脚の間の菱形見せてっ!」と。
これが全部バーレッスンで言われた事なんだから参りました。

今までで一番触って直されたし、名指し注意が凄かった。
しかも私だけで無く、他の人たちも名指しでした(笑)。

現在の先生にも言われますが、プリエが浅いみたいなんですね。
次回は意識して出来ると良いのだけれど…。

センターでは「ピルエットは進行方向を決めて」
「パッセの足は立ち上がりと同時に」と
現在の先生に言われてるのと同じような指摘が。
結局、遅いんですよね…反応が(苦笑)。
次回は、もう少し早く動ける努力をしないと。
ちなみに、休む前までは恐怖の時間だったセンター
現在のスタジオの訓練の成果か恐怖感が少し減りました。

しかし、今日はアップする動きが多かったので、確実に筋肉痛の予感。
明日は現在のスタジオに行こうと思っていたのですが…まず無理。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

moonave

お疲れ様でした!筋肉痛はいかがですか?
今更こんなコメントで申し訳ないのですが、バレエは
子供の頃からやってらしたのですか?
優雅に見えますが、とてもハードな芸術ですよね!すごいです!!
by moonave (2009-10-05 23:15) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceとコメントありがとう(^^)

意外に筋肉痛はひどくなくて
昨日も行けば良かったと後悔中。

バレエは見る方が専門だったのですが
40になった昨年から自分が踊り始めました。
過去に踊ってた経験はゼロなんです。
まだ「楽しい!」とは言えませけど
運動不足解消にはなってますよ。
by 瀬木あおい (2009-10-06 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。