SSブログ

30回目のレッスン(2009/10/12) [バレエ(お稽古)2年目]

1年3ヶ月かかり、ようやく30回目に到達しました。
長かったなぁ…月3でも年間36あるのに(苦笑)。
この1年は最低でも月3で頑張りますよ~。

明日の月曜日は祝日なので、現在のスタジオは休講。
古巣のスタジオの日曜レッスンはあると言う事だったから
2週連続で古巣のレッスンに参加してきました。
芸術の秋だからかはわかりませんが、今月は無性に踊りたいっ!

今日は先週と同じY先生でした。
開始20分前で普段なら5人位は居るのに、今日は3人。
このまま3人か?と思ったけど…最終的には8人に。

「横に出した腕を遠くに」は毎度の事なんですが、
今回はパッセバランスで「アナヴァンの肘を体から遠くに」と。
どうやらパッセバランスが出来ない理由が、肘の位置にあるみたい。

今日は「背中を使って」と「床を使って」の集中。
アチチュードやアラベスクなどで脚を後ろに上げる時に
水飲み鳥みたいに上半身が前に倒れるらしいです。
「肩甲骨の下を前に出すような感じで」と先生。
肩は下げるけど背中が下がってはダメで、腹筋を使えって事なんですが
これがアラセコンドの腕を遠くに伸ばすのと同じで背中にくる。
明日は背中が痛いかもしれないですね~。

アチチュードやアラセコンドに脚を上げる際に
いきなり上げようとするのではなく、床を擦りながら上げるようにすると
変な所に力が入らずに脚を上げる事ができるとの事。
確かに擦りながら上げていくと上がりやすいんですよね。
なかなか上手くは出来ませんが(苦笑)。

今日は8名なのでチーム分けは4名づつの2グループ。
普段なら第2グループなんですが、今日は初の第1グループ。
覚えられないながら挑戦する気になった自分にビックリです。
ビルエットは、いつもよりは内回りも外回りも微妙ですが
今までから考えれば回れた方だと思います。
昨日の整体が効いたのか、ポカポカでボーッとしてて力が抜けて居るのか(苦笑)。

次回の課題はマダマダ沢山あるので、少しずつ身に付くよう頑張ります。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

瀬木あおい

>eternityさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2009-10-11 19:03) 

moonave

1年3ヶ月で30回はやっぱりすごいです!気持ちを持続させるのは難しいものです。これからも楽しみながら頑張ってください(^^)
by moonave (2009-10-12 22:53) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceとコメントありがとう(^^)

週1位で踊らないと体が覚えないのですが
強制せずにマイペースで頑張ろうと思ってます。

死ぬまでに一度はポアントを履きたいけど
とりあえず三途の川で渡し賃が不足したときに
裸足で踊って通して貰えるレベルが目標です(笑)。
by 瀬木あおい (2009-10-13 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。