SSブログ

ミュージカル『パイレート・クイーン』を観てきました [ミュージカル(東宝)]

帝劇で上演中の『パイレート・クイーン』を
今井さんファンの友人と一緒に観てきました。
彼女に会うのは昨年の『ラ・カージュ・オ・フォール』以来。
実に一年ぶりですよね~(苦笑)。

【キャスト】(敬称略)
グレイス・オマリー:保坂知寿
グレイスの恋人・ティアナン:山口祐一郎
グレイスの父・族長ドゥブダラ:今井清隆
女王エリザベス一世:涼風真世
エリザベスの側近・ビンガム卿:石川禅
グレイスの夫・ドーナル:宮川浩

『ミス・サイゴン』『レ・ミゼラブル』を手掛けたアラン・ブーブリルと
クロード=ミッシェル・シェーンベルクによる最新作です。

16世紀のアイルランドに実在したグレイス・オマリー。
彼女の生涯を描いたミュージカルです。

最初は「どうかなぁ?」と思っていた保坂さんのグレイス。
実際に観てみたら、意外に似合っていて驚きでした。
歌も凄く良くて、可愛いところもありつ強さもあって
これなら女でも賊長になれたのも納得です。

グレイスの夫であるドーナル(宮川浩)の頼りなさったら・・・。
「あんた男でしょっ」って感じ全開でしたねぇ。
もう、いまどきの草食男子の前身みたい(笑)。
戦じゃ使えないし、女好きだし、酒好きだし
あれじゃ最後に賊長になれるハズがないです。
実際にドーナルの父も息子が嫁を手なずけなくても
嫁が息子を男にしてくれれば良いと思ってたようです。
実の父にそう思われる息子ってどうなのさ?

今井さん演じるドゥブダラは、いかにも賊長と言う感じで
どっしり構えた海の男でしたけど、ちょっと娘に甘い父でもありました。
死の間際、後継ぎに指名したのはドーナルではなくグレイス。
嫁の父にも頼りにならないと思われてたドーナルって・・・情けなさすぎ。

禅さん演じるビンガム卿が凄く良い味を出してました。
成果をあげてエリザベスの旦那様にと狙っていたのですが
ことごとく失敗し、最後はグレイスにアイルランドの実情をバラされて
結局は再び僻地に飛ばされる運命。
「こんなに尽くしたのに~~~~」みたいな感じが
どこかヴァンパイアの教授に通じるものがありましたねぇ。
観客もですが、出演者も微妙に城から抜け出せてないかもしれません。

今回は祐一郎さんのティアナンは、私には似合ってるとは言いにくい。
なんか無理があるような気もするんですよね。
泣きながら走り去ってるのに同情出来ない私がそこに・・・
グレイスへの愛を歌ってるのに、妙に冷静な私が・・・
なぜかウットリ出来ないままだったんですよねぇ。
春にマキシムでウットリするから良いです。

今回はアイルランドと言うことで『リバー・ダンス』でお馴染みの
アイリッシュダンスが効果的に使われていました。
本場のアイリッシュダンサーによる本格的なダンスは見ごたえ十分。
今回は、日本人で『リバー・ダンス』に出演経験もあるタカ・ハヤシこと
林孝之さんも舞台で本場のダンサーと共にダンスを披露されています。
日本人出演者へのダンス指導も担当されているんだそうですよ。
ここちよいアイルランドの伝統音楽のリズムとアイリッシュダンス。
観ているだけでコチラも踊ってみたくなってしまうから不思議です。
ココだけDVD化してほしいくらいです。

曲も良いですし、ダンスもステキ。
初演にしては良い出来の作品だと思いますよ。
でも、今月は色々とあるのでリピートは無いですね。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 6

まるこ

この舞台、来年初めに関西にも来るんだよ。
悩みに悩んだ末、見送りました(>_<)

また感想待ってます。
by まるこ (2009-12-05 23:34) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceとコメントありがとう

初演だしね。
凄く良いよ~って感じではないかな。
ツッコミ所は沢山あるけど(笑)。
なるべく早く感想アップしますね^^
by 瀬木あおい (2009-12-06 10:30) 

little_snow

なるほど。
あおいさんの感想読んで、行かなくても良いかなって思っちゃった(笑)
やっぱり配役のマッチングって重要だよね。
祐一郎さんはマキシムが良いと思います。
スーツもカツラもとっても似合うしね(笑)
by little_snow (2009-12-12 18:01) 

まるこ

感想ありがとうございまーす!
行けない分、読ませてもらって舞台の雰囲気感じさせてもらいました!!

>泣きながら走り去ってるのに同情出来ない私がそこに・・・
>グレイスへの愛を歌ってるのに、妙に冷静な私が・・・

なんか、笑えた(笑)
観てないのに、それを観てるあおいさんの引き具合が
想像できて・・・(笑)
もしワタシも観てたら、同じように感じそう・・・(笑)
by まるこ (2009-12-12 21:52) 

瀬木あおい

>little_snowさん

niceとコメントありがとう

お客を1人減らしたかな?(笑)

組み合わせって重要ですよね~。
人の役なら私の中では祐一郎さんは
ティアナンよりマキシムだと思います。
あのスーツ姿に何度倒れそうになったか。
この春、圭吾さんと祐一郎さんに
一緒にノックアウトされましょうね~(笑)。
by 瀬木あおい (2009-12-12 22:25) 

瀬木あおい

>まるこさん

コメントありがとう

ひいて行くの想像ついちゃいましたか(笑)。
視点があら探しみたいで… もう少し褒めろよって感じですが。
笑いもあるし、曲も凄く綺麗だし、初演だと思えば
舞台としては悪くないんですよ。
ただ、舞台を観たとしたら、同じ意見もあると思うんだよね。
観た感想を聞けないのが残念だわ。

アイリッシュダンスは、超人技すぎて見とれちゃいました(^.^)
by 瀬木あおい (2009-12-12 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。