SSブログ

東急ジルベスターコンサート2009-2010 [音楽(CD、DVD含む)]

15回目の今回もbunkamuraオーチャードホールより生中継。
(実はbunkamuraも開館15周年なんですよね)
そして、今年も私は録画で楽しんでいます。
何故なら…夜更かしできないから(笑)。

世界天文年なのでテーマは「宇宙」。
さらにメンデルスゾーンとショパンの
生誕200年にちなんだ曲も演奏。

指揮:大友直人
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
ヴァイオリン:竹澤恭子、ピアノ:中村紘子、テノール:錦織健、ソプラノ:幸田浩子
司会:山本耕史/大江麻理子アナウンサー
特別出演:野口聡一宇宙飛行士(JAXA)
R.シュトラウス作曲
『ツァラトゥストラはかく語りき』
 ※宇宙がテーマだけに『2001年宇宙の旅』でね~
  
メンデルスゾーン作曲
劇音楽「真夏の夜の夢」より『結婚行進曲』
 ※パシフィック・ノース・ウエスト・バレエの
  『真夏の夜の夢』の映像が後ろに流れてました。

メンデルスゾーン作曲
『ヴァイオリン協奏曲 第3楽章』
 ヴァイオリン:竹澤恭子

ホルスト作曲
組曲「惑星」より『ジュピター』
 ※この曲が今年のカウントダウン曲。
  さすが大友さん、今年は大成功でしたね~。
  しかし…毎回楽団の方々が色々と変装するんですが
  何処に隠してたんだろう?と言うくらい大掛かりな人も(笑)。

=====2010ねん=====

新年一曲目は宇宙から野口聡一宇宙飛行士からのリクエスト。
宇宙へ行く前に大江アナがジョンソン宇宙センターまで出向き
新年一曲目のリクエストを宇宙からして欲しいとの依頼。
そのために龍笛を宇宙へ持参した野口宇宙飛行士は
自ら竜笛を吹いてリクエストをされました。
大友さん曰く「竜笛は難しくて、まず音が出ない。野口さんお上手でしたねぇ」と。

私には何の曲か聞き取れなかったのですが
演奏者には既に連絡されていたのでしょう。
だって・・・楽譜ありましたよねぇ(笑)。

J.シュトラウス作曲
『美しき青きドナウ』

ドビュッシー作曲
ベルガマスク組曲より『月の光』(ピアノ:中村紘子)

ショパン作曲
ワルツ第2番『華麗なるワルツ』(ピアノ:中村紘子)

モーツァルト作曲
モテット「踊れ、喜べ、幸いなる魂よ」より
『アレルヤ』(ソプラノ:幸田浩子)

プッチーニ作曲
歌劇「トスカ」より『星は光りぬ』(テノール:錦織健)

J.ウィリアムズ作曲
映画「E.T.」より『フライングテーマ』


今回、バックスクリーンに流れていた宇宙の映像は
アメリカ在住のケンジ・ウィリアムズさんが
NASAと協力して作成した「BELLA GAIA」だそう。
青い地球が美しい映像でしたね~。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

瀬木あおい

>りぼんさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-01-02 17:11) 

まるこ

新年は気持ちゆったりとこういう曲に聴き浸るっていいよね(^^)
映画音楽があるのもいいなー♪
by まるこ (2010-01-02 17:12) 

瀬木あおい

>shinさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-01-02 17:47) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceとコメントありがとう

毎年、東京ジルベスターは楽しみなんです。
特に今年はジュピターだったし^^
by 瀬木あおい (2010-01-02 17:49) 

瀬木あおい

>今造ROWINGTEAMさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-01-02 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。