SSブログ

恵方巻 [美味しい日記]

最近、関東にも節分の日に恵方巻を売るようになりました。
今日は職場の同僚がランチにコンビニで恵方巻を買ってきました。
(コンビニにある中巻サイズのものです)

中巻サイズでも食べきるまで黙っていられず
結局、食べながら語っていましたけど。
恵方巻じゃなく、ただの中巻ですよね~(笑)。

10日位前でしょうか…恵方巻がコンビニで
今年の販売が開始された頃の事。
同僚は海苔巻きが食べたいと言うだけの理由で
この恵方巻を買ってきた事があります。
パッケージに節分の鬼が書いてあったもので
つい「共食いだね~」と言ってしまい、「何だって[ちっ(怒った顔)]?」と怒らた事が。
口は災いのもとです[がく~(落胆した顔)](笑)。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

瀬木あおい

>fantaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-02-03 22:09) 

まるこ

ワタシんちも食べました(^w^)
毎年一本食べきれないし、その前に黙って黙々とは絶対無理~(笑)

でもこれもいろいろ言い伝えがあっての行事だもんね。
あまりそういうのが無くなってきてる時代なので大切にはしていきたいねー(^^)
by まるこ (2010-02-04 11:12) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceとコメントありがとう

やはり関西は恵方巻食べるんだね。
私は恵方巻は未体験なんですよ~。
恵方を向き無言で一本食べきるのは聞いてますが
普通の太巻でも良いんじゃない?と少し思ってます(笑)。

恵方巻に限らず、無くしたくない
日本の古きよき風景とかってあるよね~。
by 瀬木あおい (2010-02-05 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。