SSブログ

大人のピアノ 5回目のレッスン(2010/02/20) [ピアノ(お稽古)1年目]

本日もピアノ教室へ行ってきました。
先週は練習せずに教室行きでしたが、今朝は少し弾いてから教室へ。
ヘ音記号が出てきたり、左右に違いも出てきて
初見で弾くのも難しくなってきましたしね~。


まずはバイエル。
宿題になった38番のおさらいからです。
先週、教室から帰宅してから2時間ほど弾いてみて、
つっかえながら左右で最後まで辿り着く感じに。
毎日寝る前に10分~30分ほど練習していましたが
必ずつまずく箇所があるまま土曜日に…(苦笑)。

しかし…本番には強い私。
一ヶ所つまずきましたが無事にクリア。
先生からは「それだけ弾ければ十分」との一言が(嬉)。

39番と40番を省略して41番。
これは左右が同じ動きなので簡単なのですが
上のミが出てくるからと言う理由だけで挑戦。
ミを覚えるのが目的なので1回で終わりに(笑)。
42番と43番を省略して44番へ。
前に指の練習にと勧められた所です。
リズムの練習だからとメトロノーム使用でしたが
メトロノームを気にすると弾けない事に気づき
途中からは自分の頭の中でカウントしてました(笑)。
意外に合ってたようで1回でOKを頂きました。
45番は指の練習に良いよ~と言うことで挑戦。
引っ掛かりながらも最後まで弾けてしまい
こちらも1回で終わりになっちゃいました。
今回の宿題は52番で、初めての8分の6拍子の曲です。


次は曲集。
宿題になった『10人のインディアン』のおさらいから。
ヘ音記号だし、左手がシ、ド、レ、ソを行ったり来たり
右手は4分音符に8分音符に休符に…。
これも必ずつまずく箇所があるんですよね…(^_^;)。
しかしながら、本番だと弾けちゃうんですね。
ただ、妙にユックリでしたけど(笑)。
今日は『聖者が町にやってくる』
テンポが早くなった上に、ヘ音記号にファとラが和音で追加(@_@)。
意外に難関でしたね~。

『聖者が町にやってくる』が宿題になりました。
宿題と言うわけではありませんが、時間があったら
『ロング・ロング・アゴー』も弾いてみてとの事でした。
これも左右が違う動きをするので、難しいんですよ~。

二曲とも私が左手部分をピアノで、右手部分は
先生のヴァイオリンと言うサプライズが。
こう言う時ヴァイオリニストの先生は有難いです。

ハ長調で#や♭が少ないアレンジになった『ボレロ』が
のだめの楽譜集に掲載されていたんですよ。
持ってくれば毎週少しずつ見てあげるよ~との事なので
曲集が終わったら、ラヴェルの『ボレロ』を
少しずつ見ていただこうかなぁと思っています。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

瀬木あおい

>sam00さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-02-20 20:00) 

まるこ

本番に強いのはうらやましい!
課題もだんだん難しくなっていくみたいだけど、楽しそうなのが伝わってきます~(^w^)
by まるこ (2010-02-21 00:48) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceとコメントありがとう

イザとなると肝が据わるんだよね~(笑)。
運動音痴だけにバレエは度胸じゃ無理だけど
指先の器用さが勝負のピアノは
今のところ練習と度胸で乗り切れてます。
by 瀬木あおい (2010-02-21 20:00) 

瀬木あおい

>wakanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-02-22 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。