SSブログ

74回目のレッスン(2010/8/8) [バレエ(お稽古)3年目]

今日は陽射しが少し弱まり、時おり雨も降っていたので
涼しくなるかと期待したら…湿気で逆にベタベタしていて
レッスン前から既に汗ダクの状態でした(笑)。

先週と同じY先生で、ベテラン多目の12名でした。
いつも通りにプリエから開始。
「ドゥミの段階で、お尻を骨盤の下に収める感じで!」と。
出っ尻にならないように気をつけてって事なんですが
本人は真っ直ぐ下がっているつもりでも、
鏡を見ると出っ尻になってたりするんです(苦笑)。



タンジュは「前は、お尻から出す位の気持ちで!」
「後ろは、お腹から出す位の気持ちで!」
さらに個人的に「もっと腕を遠くに!」と注意が。

プリエ→パッセは「脚が遅い!」「床を使って!」
「膝から下が先!」「軸足で床を押して!」と注意の山。

ロン・ド・ジャンブ・ア・テールの時には、
「爪先を土踏まずの中に入れるような感じで」
「床をすって指先が床から離れる時に
指先で何かを掴むような感じで」

プリエからルルヴェしてのデガジェの時は
「デガジェで脚を出すのとルルヴェに立つのが同時!」

フォンデュでは、腕の使い方やタイミングの説明も。
「バランスやスッスの時は上半身も引き上がってるし
プリエ単体なら出来ていることが、
複数の動きを組み合わせると背中が落ちたり、
出っ尻になっちゃったりするのよね~。」と先生。
どれか一つ違ってもバランスが崩れるんですね。

センターは、6名×2グループと4名×3グループ。
今朝から回れない気はしていましたが、
まずパッセで止まれない、立てない…だから回れない。
力が入って無いときは回れたりするんですけどね。
先生曰く「身体が回るんじゃなくて、首が回るのよ~
身体が回ろうとしてしまうから回れないの」
実は、首が付けられないんです…私。
重たいから回れないって言うのもあるんだけど(-_-;)
次回の目標は、首だなぁ。

来週は、スタジオが夏休みです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-12 14:20) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-12 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。