SSブログ

【録画】ラ・ロック・ダンテロン音楽祭2004 [音楽(CD、DVD含む)]

ここ数日の気温変化に、体調が置いてきぼり。
なので、今週末は家で大人しく過ごしています。
※来週も観劇の予定でバレエには行けないけど…。

で、今日は録りためていた番組をチェック。
まずは、先日クラシカ・ジャパンで放送された
「ラ・ロック・ダンテロン音楽祭2004」です。
演奏は、若手ピアニストのユンディ・リ氏。
手元を映してくれるので、指使いが良く見えますが
『ラ・カンパネッラ』なんて人間技とは思えない…指さばき。
画面を見ながら唖然としちゃいましたね~。
私が苦労し続けている装飾音符ってなに?って感じです(苦笑)。

クラシックは余り詳しくはないので、ユンディ・リ氏についても、
名前だけは知っていたものの聴く機会は無く、
これが初です(とはいえ、6年前の映像ですが)。
確かに上手いし、惹き付けられるものがある方でした。
機会があれば生で聴いてみたいなぁと思いますね。

【演目】
ショパン:スケルツォ第1番ロ短調
ショパン:スケルツォ第2番変ロ短調
ショパン:スケルツォ第3番嬰ハ短調
ショパン:スケルツォ第4番ホ長調
リスト:パガニーニによる大練習曲第3番嬰ト長調『ラ・カンパネッラ』
リゴレット:パラフレーズ
中国民謡(Ling Er Yao編曲)『ひまわり』
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 9

yan

音楽が趣味の人は、テレビで指使いまで見るんですね。
音しか気にしたことがないなあ。
いや音すら気にしていない。(笑)
by yan (2010-09-26 15:10) 

江州石亭

随分前の映像が放映されていたんですね。
カンパネラも跳躍が多くて、結構面倒な曲ですが、リストの曲ってもっと超難度のものがありますからねぇ^^
by 江州石亭 (2010-09-26 19:17) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます

オケの場合は指揮者、ダンサーは手脚に目が釘付け
となれば、ピアニストは指さばきを観察でしょう(笑)。
by 瀬木あおい (2010-09-27 07:50) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-27 08:03) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceとコメントありがとうございます

かなり前に放送されたものの再放送だと思います。
スカパーは忘れた頃に再放送されていたりするので。
リストは指さばきが大変だったんですね~。
聴いてるだけの時は余り感じていませんでした。
by 瀬木あおい (2010-09-27 08:10) 

moonave

こんばんは。
急な気候の変化にはちょっとびっくりですね。ご自愛くださいね。
今日こちらにお邪魔して芸術の秋、という言葉がすんなり浮かんできました。
by moonave (2010-09-27 20:47) 

瀬木あおい

>Hidekiyo.F.Metastasioさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-28 22:51) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceとコメントありがとうございます

急に気温が下がって過ごしやすいのを通り越し寒い。
なんか身体がダルいです。
お互い風邪には気を付けましょうね。

いよいよ芸術&読書の秋、色々と楽しみたいです。
財布はピンチですが(笑)。
by 瀬木あおい (2010-09-28 22:57) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。