SSブログ

「ミューズの微笑み~ときめき美術館~」第五回 [日記]

今回は、伊豆の長八美術館を桐島ローランドさんが訪ねました。

長八美術館のある松崎町はナマコ壁の建物で有名。
ローランドさん、ナマコ壁の修復に挑戦しましたが
かなり難しかったようです。



長八美術館は、建物自体も漆喰のナマコ壁。
内装にも漆喰を使った白が際立つ明るい建物。

左官の神様と言われた入江長八が描くのは
漆喰鏝絵と言われる独特のもの。
漆喰画と言うとフレスコ画をイメージしますが、
あちらは「最後の晩餐」もそうですが2次元。
しかし、長八が描く漆喰鏝絵は、なんと3次元。
鏝で漆喰を塗り重ね生み出された作品の中には
虫眼鏡で見ないと分からない位小さな人や舟も(驚)。

お寺の欄間に艶かしい天女を描いてみたり
床の間に軸も作ってしまったりと言う遊び心も。
長八さん、かなりオチャメな方だったんでしょうか?

晩年は立体の像も作っていたそうで、美術館には
チョット色っぽい天鈿女命(あまのうずめのみこと)が。
さすがにローランドさんもコメントに困ってましたね(笑)。
もう、長八さんってば…(笑)。

近くに行った時は立ち寄ってみては如何ですか?
そういう私もテレビでしか見たことが無いんですけど(^_^;)。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-02 19:43) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-02 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。