SSブログ

「清塚信也ピアノリサイタル」@みなとみらいホール [音楽(CD、DVD含む)]

みなとみらいホールで開催された、
清塚信也さんのリサイタルに行ってきました。
実は、チケットを忘れて当日券(-_-;)。
久々にやりましたね~(苦笑)。
ま、忘れたのが1人の時で良かったですわ。

第一部はクリーム色系のシャツと同系色のタイ
黒尾燕尾服と言う、いかにもなスタイルで登場。
著書でも同じ服の写真が使われていましたので
御本人的には定番の衣装なのでしょうねぇ。

第二部は、黒のパンツに白のジャケット。
ミューズの微笑みでラリック美術館を訪れた時と同じもの。
親しみやすさは・・・やはり第二部の衣装ですかね。

ショパン・ピアノセレクションと題されただけに、全曲ショパン。
アンコールは違いましたけど、大サービスの20分オーバー(笑)。

【曲目】
第一部
 プレリュード第15番 変ニ長調 作品28-15「雨だれ」
 ノクターン第2番 変ホ長調 作品9-2
 ノクターン第20番 嬰ハ短調(遺作)
 幻想即興曲 嬰ハ短調 作品66
 練習曲第3番 ホ長調 作品10-3「別れの曲」
 練習曲第12番 ハ短調 作品10-12「革命」
 ワルツ第9番 変イ長調 作品69-1「別れ」
 ポロネーズ第6番 変イ長調 作品53「英雄」

第二部
 子守歌 変ニ長調 作品57
 舟歌 嬰ヘ長調 作品60

アンコール1
 リスト「ラ・カンパネラ」
 清塚信也「フォルトゥーナ」
 佐藤直紀「龍馬伝紀行2」より
 ガーシュイン「ラプソディ・イン・ブルー」より
 ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」より

アンコール2
 ダニーボーイ~枯葉


噂には聞いてましたが、かなりトークが面白いです。

「雨だれ」は、清塚さん自身が良くリクエストされる曲だそうです。
曲だけを聴くと幸せそうに聴こえますが、
実際はジョルジュの幻を見ながら作ったと言われる、かなり不気味な一曲。
この話をした後「気持ち悪いでしょ~」って(苦笑)。
だから、飲み屋にピアノがあるからって、リクエストしないことと注意が(笑)。

ショパンがツェルニーに御世話になっていた時の話で
「ツェルニーの練習曲は機械的でね…弾きながら寝られます」と。
私はツェルニー未経験ですから、弾きながら寝られるかは…ノーコメント。

入口で配布されたプログラムをステージに持参していらして
「たまにポロネーズがボロネーズって書かれてて
それはスパゲティです。ポですから“ポ”」って強調してました。
間違われたのが嫌だったんでしょうね~。
でも…スパゲティはボロネーゼなんですけど?

のだめカンタービレで千秋の吹き替えをした時に
千秋は天才ピアニストの設定なので、プロデューサーに
「清塚さん、もうちょっと天才っぽく弾けませんか?」と言われ
「・・・傷つきました・・・。」
隣は変態ピアニストで、あっちじゃなくて良かったと思っていたら
プロデューサー再び
「助けてください。変態っぽく弾ける人がいないんです・・・あなたなら弾けます。」
「・・・傷つきました・・・。」
そりゃ傷つきますよねぇ・・・天才と変態じゃ違いすぎるし(苦笑)。
まぁ、あの変態ピアニストは・・・見方を変えれば天才なんですけどね。

ラフマニノフのピアノ協奏曲の時に、後になって第四楽章も欲しいと言われ
オケと一緒じゃないと弾けないし・・・とか思っていたら
翌日、東京芸術劇場にオケが召集されて、7時録音開始、7時35分終了。
この時ばかりは「テレビって凄い」と思ったそうです。

「本物のピアニストの方は、本編が終わると、出たり入ったりする方も多くて
って僕もピアニストで偽物では無いんですが…だんだん拍手が微妙になって来て、
聴きたいのか帰りたいのか分からないみたいな状態が
自分自身あまり好きではないので潔く弾きます!」と言うことで
本編から直接アンコールへ突入しました。
珍しいピアニストですよね~(笑)。
確かに「弾くの?弾かないの?」ってなると拍手が微妙にはなりますけどね。

一通りのアンコール後、一回舞台裏へと戻られたのですが
客席の拍手に呼び戻されるように出てきた清塚さん
もう一曲と言うジェスチャーをしながらピアノへ。
で、演奏してくれたのが「ダニーボーイ~枯葉」。
個人的に、好きな曲がアンコールに集結してて
なんだか見透かされてる気もしましたけどね(苦笑)。
好みが似てるんだとすれば、素直に嬉しいですが(^^)。

清塚さん曰く、「雨だれ」と「英雄」は気安くリクエストするなと。
理由は「雨だれ」は暗い、「英雄」は疲れるからだそう。
リストの「ラ・カンパネラ」も疲れるから
あまりリクエストして欲しくないそうですが
来年はリスト生誕200年で、沢山弾くことになるかと思うと
今から憂鬱だとも話してましたね~。
でも…聴く方は楽しみなんですよ~。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

江州石亭

清塚さんお得意のトークもたくさんあったのでしょうか?
第2部が曲だと12,3分で終わってしまいそうなので、もしかしてトークがあったのかなって^^
by 江州石亭 (2010-11-21 21:46) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceとコメントありがとうございます

前半からトークは凄かったんですよ~。
後半は、第二部とアンコールが繋がっていて
さらに大サービスのトーク付なんです。

トークと演奏が同じくらいの時間かもしれません(苦笑)。
by 瀬木あおい (2010-11-22 20:06) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-22 20:07) 

瀬木あおい

>よーちゃん様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-23 21:01) 

瀬木あおい

>cfpさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-23 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。