SSブログ

外山啓介ピアノリサイタル@藤沢市民会館 [音楽(CD、DVD含む)]

101211_市民会館.jpg今日は、外山啓介さんのリサイタルを聴きに
藤沢市民会館へ行ってきました。
終演後に会場を出たら、
目の前の木がこんな事になってました。




外山啓介さんのお名前は存じ上げていますが、
演奏を聴くいた事は一度もありませんでした。
今回はオール・ショパンに惹かれチケットを購入。

清塚さんと同世代ですが、タイプが全然違います。
清塚さんは演奏とトークが半々みたいなものですが、
外山さんは一言も発しないし、演奏が一段落したら引っ込む。
普通のピアニストは、ほとんど外山さんタイプですよね~。
この出入りが、清塚さんの場合はトークなんでしょうね。

チョット気になったのは椅子。
少し低い気がしたのですが、手首が落ちているように見えないので
特別低いわけでは無く…脚が長いんでしょうか?

外山さんの演奏を初めて聴いた感想は「若いけど上手い」です。
目を閉じて聴くと絵が浮かんできちゃう感じでしたね。
絵が見えちゃうのは私だけかもしれませんが(笑)。
また演奏前後に見せる笑顔が素敵なんですよね~。
氷川きよしに熱狂するオバサマと同じ感覚かも(笑)。
また、機会があれば聴いてみたいピアニストの一人になりました。

前半を聴いて気に入ったので休憩中にCDを購入したら
終演後にサイン会があると言うではありませんか。
こんなサプライズを逃すわけにはいかないので
CDジャケットにサインをシッカリ頂いてきました。
「美容院に寄ってきて良かった~」と思った瞬間(爆)。
勢いで机に少しだけサインがハミ出してしまい、
「おぉ~っ」て言いつつも笑っちゃってました。
他の方とは違った笑顔を一緒に頂いちゃいましたね~。

【プログラム】

~第一部~
ワルツ第2番「華麗なるワルツ」 op.34-1
練習曲第1番 op.10-1
練習曲第4番 op.10-4
練習曲第12番「革命」 op.10-12
練習曲第13番「エオリアンハープ」 op.25-1
練習曲第23番「木枯らし」 op.25-11
スケルツォ 第4番 op.54
バラード 第4番 op.52

~第二部~
ノクターン 第15番 op.55-1
ノクターン 第16番 op.55-2
ピアノ・ソナタ 第3番 op.58

~アンコール~
マズルカ op.17-4
幻想ポロネーズ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

江州石亭

外山啓介さんは結構異色のピアニストですねぇ。
それにしてもアンコールまで含めて重ための曲が並んでいます。
アンコールはCD宣伝用でしょうか^^ うまい配曲ですね。
by 江州石亭 (2010-12-12 09:24) 

沙羅朋

貴女だけに素敵な笑顔までプレゼントして貰って~(笑)
絵が浮かんでくる~という表現 
分かる様な気がします♪
by 沙羅朋 (2010-12-12 13:46) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceとコメントありがとうございます

アンコールは完璧にCDの宣伝ですよね。
売場にも「今日の演奏曲入ってます」ってPOP付。
それとサイン会に釣られて買いました(笑)。
by 瀬木あおい (2010-12-12 17:23) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceとコメントありがとうございます

ファンと言うわけでは無かったけど
やはり特別スマイルは嬉しかったですね~。
by 瀬木あおい (2010-12-12 17:25) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-12-12 17:25) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-12-12 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。