SSブログ

清塚信也CD発売記念コンサート@厚木楽器友の会ホール [音楽(CD、DVD含む)]

天皇誕生日で世の中は休日ですが、職場は通常稼働日。
久々に世の中が祝日と言う日に有休を取得しました。
(道路が空いているし、小さな子供が居る訳でもないから
基本的に祝日は出勤するのですが、今日は特別)

今日は、秋に発売された清塚信也さんの『夜のショパン』発売記念コンサート。
会場は、本厚木駅から5分位の所にある厚木楽器のホール。
ショパンの頃で言うサロンみたいな小さな会場。
しかし、置かれていたピアノはCFシリーズのもの。
楽器店だけの事はあるなぁと思いますが・・・別にCシリーズでも・・・良くないですか?

【メニュー】
ショパン:プレリュード第15番「雨だれ」
ショパン:ノクターン第2番
ショパン:エチュード第3番「別れの曲」
ショパン:即興曲第4番「幻想即興曲」
ショパン:ポロネーズ第6番「英雄」
リスト:ラ・カンパネラ

~アンコール~
龍馬伝紀行2(佐藤直紀)
ショパンへの3つのオマージュ(清塚信也)
ラプソディ・イン・ブルー(ガーシュイン)~ホワイト・クリスマス~きよしこの夜~
ジングル・ベル~ラプソディ・イン・ブルー(ガーシュイン)


今日は1時間強でしたが、得意のトークもあり充実の内容。
オレンジ系のジャケットに、グレーっぽいパンツ、
前面にプリントの入った黒ベースのTシャツと言うカジュアルなスタイル。
ホールではなくサロンでの演奏会って感じですよねぇ。

入口で頂いた今日のプログラムには「気まぐれメニュー」と書かれ
一枚ものではありますが、料理店のメニューのような作りでした。
当然、CDに収録された曲が中心なのですが、
トークの流れで弾いてくださった曲もありました。
リストなんて完璧に話の流れで弾いてくださった曲です。

ショパンのレッスンは、今の金額にすると1回200万円位だったとか。
1日に何人も教えていたらしいですよ。
「相手が貴族だったからねぇ」と言いつつ「僕もやろうかなぁ」と清塚さん。
気持ちはわかります。

清塚さんの手はショパンとほぼ同サイズで、ピアニストにしては小さい方。
中学生位まではオクターブが届かなかったと仰ってました。
「ドからレがギリギリだね~」と実践しながら話してくださいました。
私も現時点ではオクターブがギリギリですかね。

「リストはドからソまで届いたんだって…そんなものは手じゃないな(笑)」って。
みなとみらいでも同じようなことを言ってましたね。
そんな流れで「リストイヤー先取りで」と弾いてくれたのが『ラ・カンパネラ』。
みなとみらいの時に、『英雄ポロネーズ』『雨だれ』『ラ・カンパネラ』は
気軽にリクエストするなって言ってたんですけど、今日も言ってましたけどね。
でも、今回は自分から率先して弾いてたんですよ・・・誰もリクエストしてませんもん(笑)。
好みが似ているのかわかりませんが、アンコールも含めて
「弾いてほしいなぁ」と思っている曲は大抵ラインナップに入っています。

ショパンイヤーの話では「ショパンイヤーも残り少し。
今年は沢山ショパンを弾いたから・・・当分いいかなぁと思っている」と
リストイヤーの話になったら「来年はリストイヤーです。
来年はリストを沢山弾くのかと思うと・・・今から憂鬱です。
お正月はノンビリしてられないなぁ。練習しないといけないから(笑)」って。
芸術家のお正月ってどんな状態なんでしょうね~?
(私は毎年3日間駅伝だけを見て終わります(笑))

相変わらず「アンコール前に出たり入ったりする儀式が嫌いなんですよ。
拍手が微妙な時があるし…聴きたいのか、帰りたいのかね(笑)。
なので、潔くアンコールは弾こうと思います」と。
龍馬伝も3つのオマージュもCD収録そのままに弾いてくださいましたが
ラプソディ・イン・ブルーは、後半にアドリブでクリスマスソングを挟むと言う
この時期限定のアレンジになっていました。
きっと清塚さんからのクリスマスプレゼントだったのでしょう(^^)。

演奏が終わり去って行く際に良い感じに目が合いました(←気のせいかもしれないけど)。
しかも笑顔で手を振ってくれました~(←完璧に勘違いかもしれないけど)。
1日早くサンタさんが来ちゃった気分です(爆)。

終演後に楽器店の店頭でCD即売サイン会がありました。
ディスクにサインを書いてくださったのですが、
サイン後に清塚さんの方から手を差し出して下さいました。
小さいけど温かい手でしたよ~。
添えられた笑顔も凄く爽やかで優しかったです。

私にとってはコレがクリスマスプレゼントですね(^^)。

<2010.12.24>
仕事が手に付かないんじゃないかと心配しましたが
以外にもサクサクと作業が片付いています。
ただ、時々コワれてましたけど(苦笑)。
年内はこんな状態が続くんだろうなぁ・・・。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

江州石亭

メニューは美味しいところ取りですねぇ^^
デザートのアンコールも盛りだくさんでしたね!
by 江州石亭 (2010-12-23 22:02) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceとコメントありがとうございます

前菜からデザートまで、シェフのコダワリメニューでした。
お食事タイムは1時間ほどでしたが、おなかいっぱいです(^^)。
by 瀬木あおい (2010-12-24 19:55) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-12-25 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。