SSブログ

清塚信也BEST SELECTION [音楽(CD、DVD含む)]

待ちに待った清塚信也さんの楽譜集が発売になりました。
一応、中級~上級向けの楽譜集になります。


年末の厚木でのコンサートのトークで「楽譜集が出るんです」と話していたし
月刊ピアノ誌の連載でも「現在、楽譜に書いてる…」と
苦労話を書かれたていましたので楽しみにしていました。
オリジナル曲だけなのかと思っていたら、
CDに収録したクラシックも数曲あって、弾き方のアドバイス付。
これはノクターンの教則本ほどで無いにしても嬉しいですね。

【収録曲】
シューマン/《子供の情景》作品15より 第7曲 トロイメライ
ショパン/ワルツ第7番 嬰ハ短調 作品64の2
メンデルスゾーン/無言歌 ニ長調 作品85-4 悲歌《エレジー》
ラフマニノフ/ヴォカリーズ 作品34の14
ガーシュイン/ラプソディ・イン・ブルー
佐藤直紀/NHK大河ドラマ「龍馬伝」より 龍馬伝紀行2
清塚信也/祈り
清塚信也/悲しきワルツ
清塚信也/ショパンへの3つのオマージュ ナチュラル
清塚信也/Fortuna~フォルトゥーナ~

ナチュラルはタイトル通りにハ長調の曲ですし
そのうちレッスンで使ってみたいなぁと思っています。

今月の月刊ピアノ誌にインタビューが掲載されていますが
今までオリジナル曲を楽譜にしたことが無いそうで
「初めて楽譜にして弾いてみたら、すごく音が多くつビックリした」とか。
「更に楽譜を見たら弾けなくなっちゃった(笑)」とも。
自分の曲なのにね~(笑)。

佐藤直紀さんの曲ではありますが、龍馬伝紀行2の楽譜を
初めて見たときは、余りに♭や#が多くて唖然としたものです。

清塚さんが一番楽譜に書けなかったと言うのが
『ラプソディ・イン・ブルー』のソロ部分なのだそう。
「普段は即興で弾くから、楽譜にしたら“めっちゃつまらない”。
ノリがないと言うか…弾く人が即興して!」と要望してました。
即興の前に私の技術では『ラプソディ・イン・ブルー』が弾けないけど(苦笑)。
ま、この楽譜が活用できるように地道に頑張ります。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-02-22 08:06) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-02-22 08:12) 

瀬木あおい

>Goshuさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-02-22 08:13) 

瀬木あおい

>じゅん様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-02-22 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。