SSブログ

大人のピアノ 48回目のレッスン(2011/04/09) [ピアノ(お稽古)2年目]

今週はピアノ教室に行ってきました。

まずは『ハノン』の9番。
コレが普通に弾いても弾きにくいんですよね~。
7~9は弾きにくさ抜群なので、次回は7番に戻ろうかと思っています。


次は『ソナチネ』の14番(モーツァルトのソナタ)。
前回に続き、左右の強弱で曲に表情をつけるレッスン。
コレがなかなか難しく、どうしても強い方に弱い方がつられてしまう(^_^;)。
まだまだ表情がつくまでには時間がかかりそうです。

次は『ソナチネ』の16番(ベートーベンのソナタ)
表情をつけるレッスンの流れで、久々に復活しました。
見事に曲の記憶はありませんでしたけど(苦笑)。
まずは譜面に書かれた強弱記号を頼りつつ
次に自分でペダルを踏む場所を探して…4小節ほど格闘。
まずは曲を思い出さないと、強弱どころじゃありません。

次は『アヴェ・マリア(バッハ/グノー)』。
今日はベートーベンと格闘したので、一回弾いて終わり。
これも、譜面に書かれた強弱を少しずつつ
つけられるような努力をしていかないとね~。

最後は『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』。
今日は、こちらも一回弾いて終わりでした。
前回より随分と進みました。
現在は、譜面に書かれたペダル記号で踏んだり
離したりをしていますが、もう少しマメに
ペダルを使っても良いとの事でした。
指使いよりペダル使いの方が大変かもしれませんね(笑)。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>Goshuさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-11 19:25) 

瀬木あおい

>じゅん様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-11 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。