SSブログ

最後のお別れをしてきました。 [日記]

今日は我が家のマーチの車検。
しかし、お通夜に参列するからと言う理由で、
昨日の昼に納車し事前見積り、今日の昼には点検完了。

夕方、いつもランチ会をしている友人の職場がある駅で待ち合わせ。
お寺の最寄り駅ので別の友人と合流し、恩師のお通夜に参列してきました。
改札前で約束していたのとは別の同級生に何人も会いましたし、
お寺に行ったら受付などの手伝いをしている友人も多数いました。

参列者は予想より少ないものの、同級生は半数近くが参列。
律儀と言うか…先生の人柄なのか。
昨日メールをくれた同級生の姿は、私がお寺に居る間には見かけてません。
明日の告別式に参列するのかはわかりませんが・・・
特に意味のあるメールでは無かったのかもしれませんね。

花が大好きだった先生らしく沢山の花に囲まれた遺影は
20年前と全く変わらない微笑みを湛えたものでした。
しかし、「その作法はなんですかっ」と今にも言われそうで
こんなに緊張した御焼香は初めてです。
先生、作法は合ってましたでしょうか?

私たちは先生が送り出してくれた最後の高校生。
その後に中学校へ異動し退職されました。
そもそも中学校に異動になった原因も私たちで
特進クラスなのに…あまりに不出来すぎたから(苦笑)。
結局、20年以上過ぎた今も心配かけっぱなし。

今年の同窓会は、寂しいものになりそうですね。
現時点では参加できるか分からないんですが。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-25 20:02) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-25 20:02) 

沙羅朋

お別れに参列できて良かったですね
先生のお人柄が伺えるようです^^
心よりご冥福お祈りいたします
by 沙羅朋 (2011-04-25 20:58) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceとコメントありがとうございます

作法には厳しいけど、凄く生徒を思ってくれる先生でした。
こんなに早く別れの日が来てしまうとは予想外でしたが
最期のお別れに参加する事が出来て良かったです。
by 瀬木あおい (2011-04-27 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。