SSブログ

「神南署安積班」(今野敏)【ハルキ文庫 こ 3-10】 [読書日記]

佐々木蔵之介さん主演でドラマ化されている
「ハンチョウ~神南署安積班~」の原作です。
テレビは見ていませんが、書店で平積みされていたので購入しました。
シリーズを何冊かパラパラと捲ってみた結果、
手始めだから短編の方が良いかもと思い
ベタなタイトルのコレを選択してみました(^.^)。


【あらすじ】(裏表紙より転載)
人と犯罪の溢れる街、渋谷。
その街を管轄とする警視庁神南署に張り込む
新聞記者たちの間で、信じられない噂が流れた。
交通課の速水警部補が、援助交際をしているというのだ。
記者の中には、真相を探ろうとするものも現れ、
署内には不穏な空気が―。
刑事課の安積警部補は、黙して語らない速水の無実を
信じつつ、彼の尾行を始めるが…。
警察官としての生き様を描く『噂』他、八編を収録。
大好評安積警部補シリーズ待望の文庫化。

この先、ネタバレします。
最初から読んだ方が話の流れは掴めますが
コレから読んでも話は繋がりましたから大丈夫。

援助交際と思われた交通課の速水係長ですが、
実際は、かつて補導した女子高生の更正を手助けしていただけ。
速水と安積は同期。
噂を聞き、速水を尾行していた安積が見たのは
暴走族のグループに一人で立ち向かう速水の姿。

「速水が困っている」と安積が無線連絡した所
白バイやパトカーが速水の応援に駆けつけた。
さすがの安積も「いい手下を育ててるな」とポツリ。
確かに信頼されてなければ、非番の上司のために
部下が応援になんて来ませんよね~。
この時は、かなりカッコいい速水係長が見られました。

須田はアチコチで自分は気づいていないツキを発揮。
一瞬勝ち目がなさそうに見える警視庁の柔道大会で
速水が「あのツキは凄い」と言う理由で対象に選抜。
あれよあれよと優勝してしまった神南署。
どうみてもツキ以外の何物でもない勝ち方だった須田。
本人は捕まえる気だったわけではないのだけど
アッサリと暗殺者を捕まえてしまったのも・・・どうやら彼のツキ。
このツキが私は凄く羨ましいです(笑)。

たった5人しかいない安積班ですが、足を使うヤツ、
頭を使うヤツなどが揃い、少数精鋭でチームワーク抜群。
なにより部下を可愛がる上司達が素敵だと思うし
どんな時も部下を守ろうとする安積係長の姿が良いです。
こんな上司の下でなら、どんなに辛くても
「彼のために」と働いてみたくなる気がしますね。
と言うか、個人的に安積係長と仕事してみたいですね。

元々、ベイエリア分署の縮小で神南署に移ってきた安積班。
話の後半では、再び臨海署が復活するとの噂が。
どうやら、再び安積班はベイエリアへ異動になりそうです。
なんだかシリーズにハマりそうな気がしています。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

ろーるけーき

自分は その逆でテレビは見てますが
たぶん 本のほが面白いかも。
by ろーるけーき (2011-05-20 07:43) 

瀬木あおい

>ろーるけーき様

niceとコメントありがとうございます

本かテレビかは好みの問題ですよね~。
佐々木蔵之介さんだから観てみようかと思いつつ
気付いたら第3シリーズに突入してました(笑)。

佐々木蔵之介さんの安積と細川茂樹さんの速水は
本を読む限りイメージにピッタリはまってます。
by 瀬木あおい (2011-05-20 22:18) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-20 22:20) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-21 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

信州そば串だんご古本だけど… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。