SSブログ

東京散策 その2 [日記]

土曜日の東京散策のPart2です。
桜新町から少しだけ足をのばしたので、
記事も何回かに分けて引っ張ってます(笑)。

桜新町で乗った電車は思っていたよりも空いていて
電車に揺られること30分ほどで着いたのが『水天宮前』駅。

前に人形焼きを買いに来た事はありますが、
水天宮様には一度も参詣しておりませんでした。
せっかくですから、水天宮様にお参りして行きましょう。

110618_水天宮1.jpgいわゆる仲見世(商店街みたいでしたけど)の
歩道にある街燈が、和風な作りになっていました。
風景とはマッチしているんですが、色合いのせいなのか
地下鉄の出入り口を出て、仲見世通りに出た瞬間
「何これ?」と目についてしまいました。
成功してるのか? 失敗しているのか? 微妙です。

実は交番も同じような色合いと形をしていました。
写真に撮るには道路の反対じゃないと厳しいので
撮影は断念いたしました。


ここは通り沿いの店が仲見世を兼ねていることもあって商店街っぽいんです。
しかも、水天宮様の入口近くの店は、水天宮様の敷地に見事にハマった作り。
すごく奥行きが狭いのでは?って感じもあったんですが、歩道が狭いので
ちょっと撮影は難しい事もあって、仲見世の写真は無しです(笑)。
この辺りの商店街は、コチラを参照してください。

110618_水天宮2.jpg仲見世の通りを少し行くと、左側に20段位の階段があります。
階段な両脇に提灯が飾られていましたので記念撮影です。
階段の前に産着を売ったり、おみくじを売ってる店もありました。
これって・・・よく神社の境内にある屋台ですよねぇ。








110618_水天宮3.jpg
階段を上りきった所に鳥居がドーンと聳えていまして
若干階段より鳥居が左によってますので
階段から鳥居の前までは参道と言うことになりますね。

鳥居の向こう側には、街燈と同じくらい鮮やかな本堂。
これは…東照宮級の鮮やかさかもしれませんね(笑)。
この写真を撮ってる時点で、私の後ろにあるのは
休憩所や御手洗いなどが入った建物なんです。
狭いのは分かりますが、配置が不思議すぎやしませんかねぇ(笑)。

本殿にはお宮参りや安産祈願の方が参殿してお参りしておりました。
水天宮様は水難の神様でもあるので、本殿にお詣りしても良かったのですが
今回は本殿での参拝は御遠慮させて頂きました。

まずは手水で手と口を清めたら、手水の近くにある火風社へ。
水天宮様の水にちなみ、火と風の神を祀ったのが火風社だそうです。
システムはトラブル時などに「火をふく」と表現する事もあって
火災や火を司る神様は見逃せないんですよね。
コンピュータの神様でもある、新橋の愛宕神社も火災の神様です。

その後、鳥居の側にある弁財天へ立ち寄りました。
弁財天と言えば芸事の神様ですから、
こちらでは習い事の上達を願ってきました。
今回は、この2ヶ所をお参りして水天宮様を後にしました。

本殿へは、また日を改めて参詣させて頂く予定です。
私の東京散策は、その3へと続きます。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

ろーるけーき

東京散策いいですね~
日本橋 昔 東京に住んでた頃 よく行きましたよ~^^
by ろーるけーき (2011-06-21 12:05) 

沙羅朋

水天宮 懐かしいです^^ 
ここで娘の安産祈願とお宮参りをしました(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-06-21 19:51) 

yan

水天宮は、「新参者」の影響で、行ってきました。
もちろん、対面の人形焼きもです。
by yan (2011-06-22 23:05) 

瀬木あおい

>ろーるけーき様

niceとコメントありがとうございます

日本橋駅や三越前辺りまでは行くのですが
人形町や水天宮になると余り行く機会がなく
かなり久々に水天宮前で下車しました。
by 瀬木あおい (2011-06-23 22:08) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-06-23 22:09) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceとコメントありがとうございます

やはり行かれた方に聞くとお子様の安産祈願や
お宮参りと言う方がほとんどですよね~。
この日もお宮参りの家族を何人か見かけました。
きっと戌の日は更に人が多いんだと思います。
by 瀬木あおい (2011-06-23 22:11) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-06-23 22:12) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます

そういえば「新参者」を読んだ後くらいに
人形町を歩かれてましたよね~。
次は久々に人形焼きと思っていますが
人形焼き屋の向かい側に和菓子屋があって
そちらも気になっています(^.^)。
by 瀬木あおい (2011-06-23 22:15) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-06-23 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

東京散策 その1東京散策 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。