SSブログ

東京散策 その4 [日記]

土曜日の東京散策Part4です。

水天宮の惣菜店を出て、散策しながら日本橋方向へ向かいました。
元々、午後から雨の予報が出ていましたので
雨が降ってきた場合は、一番近い駅から電車に乗る事にして
ひとまず歩ける範囲で歩いてみようかと。

お弁当で手が塞がっていたこともあり写真は無しですが
出来るだけリンクで対応してみたいと思います。

少し行くと、茅場町が視界に入ってきます。
歩道に避難経路の地図とかも見かけなかったので
道路にある車用の標識で’汐留’と書かれた方向へ。
それでも地下鉄の茅場町の駅には出ました。
まぁ、茅場町が広いですから当然なんですが(^^;)。

まだ天気も大丈夫そうでしたから、もう少し行ってみることに。
相変わらず歩道の地図を見ないので、車用の標識を利用。
途中で地図を見かけたので、チェック。
ちょっとだけ遠回りをしてたら、雨がポツポツと降り始めました。
傘との駆け引きをしながら、木の下などを歩き日本橋に到着。

いつも東京方向から日本橋へ来ることもあって
橋のたもとに交番があるのに今日気付きました。
日本橋の交番は、レトロな交番です(笑)。

日本橋を渡ると、道路の向こうに日本橋三越が。
橋と一緒で三越も「日本橋だねぇ」って思う建物かも。
この辺りは日本橋発祥と言う店も多く建ち並びます。
その1つが山本海苔店
路面店なのですが、入口にCMにも出演されている
山本陽子さんのパネルが飾られていました。

日本橋三越の辺りは、三井記念美術館日本銀行がある辺りで、
住所は日本橋室町になります。
地下鉄の日本橋駅から直結されているのがCOREDO日本橋、
地下鉄の三越前駅から直結したのが2010年10月末に開館したCOREDO室町
1階にだしを味わえる鰹節のにんべんが営業する店がありました。
この辺り、海苔屋や鰹節屋がすごく多い場所なんですよねぇ。

雨も少しづつ強くなってきたので、三越前辺りは改めて散策することにして
日本橋室町から一番近いJR総武線の新日本橋から電車に乗り
東京経由で茅ケ崎まで帰ってきました。

帰宅後に「もしもツアーズ」が、日本橋室町辺りを紹介していて
「ココの前、今日通った~」って場所がいくつかありました。
前にテレビに出ていて気になっていた天丼屋も
格安な事もあってか今や行列が出来る店になっているようです。
休日に行くのは難しいねぇ・・・たぶん。
来週の「アド街っく天国」のテーマも日本橋室町だそう。
どっちの番組も、もうちょっと早く放送してくれれば良かったのにな。

実は、今年は現日本橋の架橋100周年。
そういう理由もあってテレビで放送が増えているみたいです。
また、アド街をチェックしてからゆっくりと散策コースを考えてみます。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

yan

日本橋は「麒麟の翼」の舞台になっていたので、行ってみたいなと思っています。
いつもだと、気軽に東京に行くのですが、今年は計画停電っとか言っているので迷ってます。
ボクみたいな田舎者がウロウロしていて、計画停電エリアがわからずに行動すると、なんか面倒だなと(これも風評被害の一部かな)思ってしまいます。
by yan (2011-06-24 00:23) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-06-24 23:00) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-06-24 23:00) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます

東京23区は理不尽にも計画停電対象外なので
有り得るのは電力量を超過した場合の大規模停電位です。
自主的にお店などが節電はしていますけど。

真夏の東京は名古屋以上に暑いと思いますよ~。
by 瀬木あおい (2011-06-24 23:08) 

yan

はい、昨年夏にお台場(フジテレビ)に行って実体験済です。
名古屋も相当暑いですが、幸い、地下街中心に買い物ができます。
まあそもそも競馬場に行ったら、どこもかも暑いです。
by yan (2011-06-25 20:34) 

瀬木あおい

>yanさん

お台場は昨夏でしたね(^^)。

確かに名古屋は地下で移動が可能ですけど
東京は時々は地上に出ないと無理ですもんね。
どこも暑いし電気足りないし…
思い切って夏は日本橋室町辺りに出没しに来ませんか?
by 瀬木あおい (2011-06-28 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。