SSブログ

大人のピアノ 60回目のレッスン(2011/09/10) [ピアノ(お稽古)2年目]

110910_雲.jpg2週間ぶりにピアノ教室に行ってきました。
帰り道に不思議な雲が出ていたのでパチリ。
飛行機雲では無いみたいです。
東西に1キロ位、水平に筋状の雲が出てました。



さて、レッスンです。
まずは『ソナチネ』の7番(クレメンティのソナタ 作品36-1)。
譜面見ると難しい感じでは無いんですよ。
でも、ある所に差し掛かるとスピードが落ちる。
と言う訳で完璧に原曲を無視した編曲の末、全く違う曲になる。
減速をカバーしようと出だしのスピード落とすと弾けなくなるしね~(笑)。
次回まで減速カバーする方向で頑張ります。

次は『ソナチネ』の16番(ベートーベンのソナタ 作品49-1)。
1楽章の後半、オクターブが出てくる辺りから。
右手は暫くオクターブが続き、1音に戻ったと思うと
今度は左手が1音ずつだけどオクターブ範囲内を
#や♭付きで行ったり来たりする。
コレが…手が余り大きくない上に広がらない私には辛い。
次回までには先に進むより、今日と同じ箇所までを
出来るだけ強弱を付けて弾けるようにしたいかな。

最後は『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』。
私の使っている楽譜で1ベージ目の終わりに
ようやく辿り着きました。
この後、右手も2音になったり飾り音符も登場。
また進みが遅くなりそうだよね~。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

little_snow

地震雲??
今日の地震はびっくりしたよぉ~(>_<)

ピアノ弾ける人ってすごいなぁと思います・・・
いつか聴く機会あるかな?
by little_snow (2011-09-10 17:27) 

瀬木あおい

>little_snowさん

niceとコメントありがとうございます

北関東は揺れたみたいだよね。
私は家に居たけど、全く揺れに気付かなかったです。
これが地震雲かは今のところ不明。

ピアノは弾けてるレベルに達してないかも。
うちは発表会が無いからね~。
同僚とかにも「いつ聞かせてくれるの?」って言われるから、
披露できるチャンスは作りたいなぁと思ってはいます(^^)
もう少し時間はかかるけどね~
by 瀬木あおい (2011-09-10 22:39) 

瀬木あおい

>yu-papaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-09-11 11:47) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-09-11 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。