SSブログ

石井一孝 たった一度のコンサート@草月ホール [音楽(CD、DVD含む)]

天皇誕生日&クリスマス・イヴイヴの今日は、
石井一孝サンタに会いに行ってきました…草月ホール。
初の石井一孝さんのコンサート&初の草月ホールと初尽くし。
※ご存じない方の為に、石井一孝さんはミュージカル役者ですが
 実は ご自身のCDも4枚ほど出されているアーティストでもあります。
 歌がうまく、トークが上手く、声もステキな私と同じ年のイケメンです。

なぜたった一度なのかと言う事については御本人が
いつもは出演舞台の合間を縫って自分で企画して年に2~3回
コンサートをやるのだけど、今年は有難い事に舞台の方が忙しく
今回が今年最初で最後のコンサートになってしまったから
昼夜はあるけど「たった一度のコンサート」と付けたと話しておられました。

なかなか日程が合わなくて気になりつつも行けなかったカズさんのコンサート。
ず~~~っとミュージカルの舞台かCDでしか聴けなかった歌声。
ミュージカルは生歌だけど、オリジナル曲を生歌で聴いてみたかった。
そして2011年のクリスマス・イヴ前日、ついに思いが叶いました。
カズさんは、2011年のサンタクロースです(^^)。

私が草月ホールに着いたのは開場予定の14時を少し回った頃。
しかし、まだ開場しておらずロビーには多数のお客様が待っていました。
実際には15分位圧して開場しましたので、当然の事で開演も同じくらい圧しました。

530人が定員の小さなホールですが、席は3階まであります。
草月ホールの公式サイトを見たら、2階も3階も1列しかないんです。
と言うわけで、席のほとんどは1階に集中・・・3階まで作った理由がわからん。

しかも四角でも丸でもない・・・八角形を真ん中で切ったような変形ホールで
センターブロックは真正面ですが、上手も下手も舞台に対して斜め。
今回は上手よりブロックの最後列でしたが、この斜め&変形のおかげで
センターブロックの最後列より舞台には近いと言う面白さ。
端は切れますが、そんな状況は歌舞伎で慣れてますから(笑)。
※歌舞伎座で浄瑠璃は音はすれども姿は見えずなんて事は多々ある。
それに、私が観たい方は95%が舞台の真ん中辺りですから問題なし。
椅子は稼動椅子ですが、座面もちゃんと厚手で席番も入った専用椅子。
ま、座り心地は悪くないし、後ろも気にしなくて良いからココは当たりかも。

オープニング、ド派手なロックから始まったのですが、
「立つ?」「立たない?」な状況で…とりあえず着席で様子見。
※中には立ちあがったお客様もいらっしゃいました。
カズさん曰く「ド派手な曲から始めたら立つかと思ったら
予想に反して見事に座ったままでしたね(笑)
ま、ミュージカルは座って聴く文化ですから自由で結構ですよ~。
僕もこの後出てくるゲストも自由人ですから。
ただ、参加型ですから皆さん参加してくださいね~」と。
なので立つとこは立って、手拍子するとこはしてと思いきり参加(^^)。
かつてはライブハウスに通った時代もありますから
オールスタンディングのライブは慣れてる。
しかし…まさか草月ホールで一部スタンディングとは(笑)。

今日のゲストは『三銃士』のアトス役だった橋本さとしさん。
背が高く、ワイルド、声も良いしカッコいいんですよね~。
悪役やらせたらメチャメチャ迫力ありますもんね。
コラボは何の曲?とチケットが来てからず~~っとドキドキ&ワクワクでしたが
期待していた通り、KISS&QUEENのメドレー。
二人とも気絶しそうな位にカッコ良かったです~。
KISSの『Love Gun』でカズさんの視線まで頂き完璧に撃ち抜かれた私です。
※結構、視線が来る席なんですよ。
 残念ながら向こうは逆光で全く見えてないハズですが。

カズさんはQUEEN派、さとしさんはKISS派だそうですが
私は両方聴いたけど・・・どちらかと言えばKISS派ですかね~。
ポルトスの岸さんもKISS派と言うかマニアらしいんです。

さとしさんがソロで『クリスタルの天使』を熱唱中にカズさんは御色直し。
歌い終わった頃に登場したら、白いシャツに真っ赤な三つ揃いでした。
「なんかダンディ坂野みたい」と思ったのは私だけなのかなぁ?
本人いわく「今日は、僕はサンタさんだから」だそうです。

先日ランス・ジョーさんのCDに参加した際の曲を初披露。
サンタさんからのクリスマスプレゼントで何曲かを歌ったあと
本編ラストはカズさんのコンサートでは定番なんですかね?
『Be Myself!』で終了

三銃士あり、レミゼあり、ゾロあり、オリジナル曲もと盛りだくさん。
しかし、記憶を引き出した所でメドレーと言う大きなくくりがあるけど
13~14曲・・・それでも2時間を余裕で超えたコンサート。
君たちはどれだけ語ってたの?って言う位語りまくってましたよね2人。
放っておいたら朝まで語ってそうな気がしますもんね(笑)。

そして、観客の拍手にこたえてのアンコール。
流れてきたのは・・・『三銃士』で1人1人の自己紹介的なあの曲。
アトスのさとしさん、アラミスのカズさんと来たけど・・・ポルトスどうする?と思ってたら
聴こえてきた声は確かにポルトスの岸くん。
そして、テープではなく『ボニー&クライド』の稽古を終えて駆けつけた本人登場。
三銃士メドレーだもの最低でも3人はいないとダメですよね。
岸くんのカーディガンの左ポケットには井上ダルタニアン代わりの人形。
右からは途中でクロワッサンがパッケージに入ったまま出てきた。
メドレーの内容に関しては「内容をブログに書いちゃダメよ~」って
ステージ上から岸さんに釘を刺されましたので書けませんが
かなり弾けたメドレー&トークを聞く事ができましたよ。
3人ともすっごく楽しそうでした。

最初は1人だしどうしようかな?って思ってたんだけど
さとしさん&カズさんだったら絶対ロック色が強くなると確信。
でも、草月ホールは小さいからダメかもと思いつつ申し込んだら取れた。
トークも含めて凄く楽しめたし、1人でも参加しちゃえば問題なしです。

【演奏】
1)Daddy,Brother,Lover,Little Boy(MR.BIG)
2)Heartache,Hearerche
3)HOPE(『ゾロ・ザ・ミュージカル』より)
4)KISS VS QUEEN メドレー 
 ・I was made for loving you(KISS) <--ここでさとしさん登場
 ・I was Born To Love You(QUEEN)
 ・Love Gun(KISS)
 ・The Show Must Go On(QUEEN)  <-- 記憶が確かならコレ
5)クリスタルの天使(ミュージカル『三銃士』より) <-- さとしさんソロです
6)The Best Is Yet To Come(ランス・ジョー) 
7)夜の雲 <-- 新曲
8)クリスマスメドレー
 ・All Want for Christmas Is You(マライア・キャリー) 
 ・The Christmas Song
9)カフェ・ソング
10)Be Myself!

~アンコール~ 本編より長いかも
11)『三銃士』メドレー(ミュージカル『三銃士』より) <--さとしさん+サプライズの岸祐二
12)No rain,No rainbows

【バンドメンバー】
ギター&バンマス:小倉昌浩
ギター:中川雅之
キーボード:坂本洋
ベース:石川俊介 <--かつて聖期魔Ⅱでゼノン石川と名乗ってた
ドラム:鈴木達也
コーラス:Sonia、Mocony


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

まるこ

こんばんは!

石井さんのライブ、とても詳しく感想を
書いてくれていて
楽しい気分を共有させていただきました^^
しばらくは行けてないけれど、来年こそ
機会があれば。。。!!
・・・と思ってます^^
by まるこ (2011-12-25 22:10) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceとコメントありがとうございます

気づいてるとは思うけど、全然書ききれてないです。
さとしさんとカズさんだから・・・トークが凄過ぎて(笑)。
すこしでもコンサートの気分が伝わったら嬉しいです。

ぜひ、今度は一緒にカズさんを楽しめたら良いなぁと思うけど
さすがに東京までとは言えないし、私も大阪は厳しいから
情報共有くらい出来たらいいよね~。

by 瀬木あおい (2011-12-27 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。