SSブログ

入社式 [お仕事日記]

今年も4分の1が終了した事になりますね~。

今日は、今お世話になっている会社も入社式。
ま、いつも新人は十人未満と少なめですが、今年は今までで最少。
ま、事務とか営業とかに配属されるんでしょう。

うちの部署に新人が来たのを私は見た事がなく
10年以上居る同僚曰く「最後に見た新人は、隣のチームのリーダーかな」。
それって…10年近く経ってる?
ま、中途は来るかもですが、新人は今年も来ないでしょう(笑)。

昨日、入社式を行った会社もありニュースで取り上げられていました。
高島屋グループはスーツ禁止の入社式を開催。
当然、社長もカジュアルスタイルと言う不思議な光景。
ユニクロとかなら納得出来ない事も無いんですが
高島屋グループって…百貨店だよね?と思ってしまいました。
ネット上では「世も末」って書かれちゃったりしてました。
181年の歴史で初の事らしいですから…そりゃ世も末と書かれますよ(-_-;)。

イオンは今年の新人は外国の方が多数を占めているとか。
海外進出も始まってますから、いずれは国に戻るんでしょうね。
コチラの入社式は、多国籍でもスーツ着用でした。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-04-02 20:48) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-04-03 23:04) 

yan

40歳代になってから、ようやくスーツが着こなせる男はカッコイイと思うようになりました。
若い頃は、カジュアルな服を着こなすのがおしゃれなんだと思っていたのですがね~。
とは言っても、自分自身は、何を着ても借りてきた服みたいで、カッコイイにはほど遠いです。(涙)
by yan (2012-04-06 20:05) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます

また謙遜して~。
年齢を重ねると、スーツが似合うようになって来ると思いますよ。
オフィス仕様のスタイルが似合う女性にとは思いますが
年と共に余計な肉がアチコチにあって…なかなか難しい状況です。
by 瀬木あおい (2012-04-07 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2012年4月の観劇リスト暴風雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。