SSブログ

大人のピアノ 84回目のレッスン(2012/4/28) [ピアノ(お稽古)3年目]

今週は2週間ぶりのピアノ教室です。
※先週、予定ありで休みにしたら…予定が前日にキャンセルに(-_-;)。
 こんな事ならレッスン入れとけば良かったよ~。



まずは『ツェルニーの1番』から。
どうしても途中で無くなる音があるんだよね~。
先生からは「スピードが落ちても良いから、
複式呼吸を意識して弾いてみましょう」との提案。
結果、良くわかんないけどスピードは落ちず(笑)。
先生は「音が変わった」と仰るのですが…
本人には全く区別つかずでした(笑)。
ま、そんなもんだよ。

そのま複式呼吸で『ソナチネの14番』(モーツァルトのソナタ)第2楽章。
なんとか前回弾ききった箇所まで到達です。
途中で複式呼吸の事を忘れましたけど(爆)。
で、今日はチョット先の短調に変わる部分に突入。
元々、ファに#が付いているのだけど、今度はシに♭が追加。
たまにミが#になったり戻ったりもしている。
今日は4小節が限界でしたね(笑)。

次は『ノクターン第9番Op32-1(ショパン)』
前回はお休みしたから久々。
「思い出す程度に」と弾き始めたものの…途中で見失った(笑)。
複式呼吸については完璧に忘れてました(-_-;)。
次回までにもう少し思い出さないと…って
レッスン前に努力が出来る日は5月3日だけだけど。

最後は『アヴェ・マリア(グノー/バッハ)』。
今週は足を洗ったつもりだったんですけどね~。
今週も合奏は続いていて、来週も続くみたい(笑)。
瞬間的に譜面を読む訓練には良い曲なんですがね。

今週も『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』は休み。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-04-29 22:04) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-04-29 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日は寒い柏餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。