SSブログ

5月のテーマは「怒らない」 [日記]

3月頃からピンクの小物や化粧品などが目につくようになってた所にきて
4月に髪をカットしたら、自分で乾かしても毛先が良い感じにくるっと纏るように(^^)。
で、勝手に「今春は可愛い系で行こう!」と決めてみました。
実際、4月は服もピンクだったり花柄なんかの出番も多かったし、
サボってたメイク直しも御手洗いに行った時に小まめにしてますし
髪も巻いてると思われる位にクルクルした状態が続いてました。
実際、未だに自分なりの「可愛い系」は続いています(笑)。

ちょっと思って努力して1ヶ月続くんであれば
月に1テーマ決めて努力してみるのも良いのかな?と思って
5月は「職場で怒らない」月間にしてみる事にしました。

「今月は何があっても怒らないもん」と言う私に
職場では「何があった?」と恐れられています(^^;)。
6月末で契約満了なので「あおいさん辞めちゃうかも?」と
社員さん達はドキドキしてる部分もあるみたいですね。
まだ更新するか決めてないですし、更新依頼が来るかも分からないですから。

「怒らない」月間にした理由、それは私の一言はキツイと言うか・・・冷たい。
似たようなタイプの人なら気にならないだろうけど、結構突き刺してるんだと思います。
これが怒ると・・・更にグサッと突き刺さすような一言が…出てくる。
「刺した刀を回してないか?」とか「傷口に塩塗ってないか?」って状態。
「言う前に一呼吸置けば良いものを」と我ながら思います(苦笑)。
言った後で「言い過ぎたかなぁ」って思う事もあるけど、自分からは折れない。
※謝ったら負けだと思ってる所があるんですよね。

思った事が口から出てしまうので、一呼吸が置くと言う事が難しいのですが
「怒っちゃダメっ」と思うことで「コレは言っても良いのか?」とか
「それは言っちゃダメだよ」とか多少は考える事になる可能性があるし、
突き刺すような一言が出にくくなるかなぁと思ってはいます。
簡単には直らないとは思いますが、少しづつ改善出来れば良いかな。
イライラして怒っても得する事なんて1つも無いですもんね。

スタイルとか顔の美しさの改善は限界と言うものがあって
なりたい状態に誰でもなれると言う訳ではありません。
※整形すれば話は別でしょうけど
でも、性格美人は努力すればなりたい自分になれると思うんです。
やはり、笑顔で優しい女性の方が良いですもんね。
1年頑張ったら12個改善される訳ではないけど、
少しづつ努力して何年後かに自分が描いている女性に
少しでも近付けたら良いなぁと思っています。
40過ぎて気づく事じゃないのかもしれませんけどね。

「職場で怒らない」1ヶ月の初日は、「怒らないっ、お・こ・ら・な・い~」って
まるで呪文のように呟いていたせいか、結局イライラしても怒る事なく1日が経過。
今日は、職場で「それって技術者としてどうなのよ?」って言う事があって
怒るまではいかないけど、多少の意見はしたので・・・微妙な状態ですよね。
怒るのと意見の境目って結構難しいです(--;)。
GW明けは、意見するのも含めて「怒らない」の中に入れないとですかね。

来月は何をテーマにするか、ちょっと自分を遠くから眺めつつ探してみます。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

TOMO

怒らない…素敵ですね~

でもね、怒ると叱るは別のことですからね。感情的に怒るのは避けるべきでしょうが、ある人のこれからを思って、その人を叱るというのはありじゃないかなぁと思いますが。

まあ、そんなに理性的に上手くはいかないんですけどね。
by TOMO (2012-05-03 00:23) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-05-03 14:18) 

瀬木あおい

>TOMOさん

コメントありがとうございます

叱ると怒る…意外に難しいですよね。
つい感情的に怒ってしまう事もあるので
気を付けたいなと思ってます。
by 瀬木あおい (2012-05-03 14:22) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-05-03 22:19) 

瀬木あおい

>RodorigesEXさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-05-04 23:30) 

yan

怒らないって素敵ですね。

人は歳をとるごとにわがままになっていくもんだと思っています。
でも、瀬木あおいさんは違いますね。
by yan (2012-05-05 01:23) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます

私、かなりワガママですよ。
ただ、年を重ねるとワガママもキビシイかなと
職場の先輩方を見ていて感じ始めたものだから。
「他人のフリ見て…」ってヤツです。

今なら時間はかかっても直せると思ったし
カワイイおばあちゃんを目指したいなって(笑)。
by 瀬木あおい (2012-05-05 15:50) 

little_snow

こんにちわ。

可愛い系モードは良いね♪(*^^)v

怒ると叱るってちがうけど、難しいよね・・・
本人のためにならないから悪いところを指摘するわけだし。
うちも人が増えてきたんでいろいろ疲れますわ^_^;
by little_snow (2012-05-06 17:34) 

瀬木あおい

>little_snowさん

niceとコメントありがとうございます

なんか今春は可愛い系になっちゃいました。
イタイおばさんにならないよう気をつけます(笑)。

叱ると怒るの境目は相手の受け取り方もあるし難しいよね。
ま、社員じゃないから「叱りも怒りもしない」が無難なのかな。
とりあえず、少しずつ優しくて穏やかな女性を目指します。
by 瀬木あおい (2012-05-06 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。