SSブログ

大人のピアノ 90回目のレッスン(2012/6/9) [ピアノ(お稽古)3年目]

本日、雨の中をピアノ教室に行ってきました。

まずは指ならしの『ツェルニー1番』から。
相変わらず転びまくっていますけどね~(笑)。


今日は指の形を矯正と言う話に。
昔は卵を軽く握っているような感じに指を曲げてと言われましたが
最近は自然に力を抜いて鍵盤の上に手を置いた状態がベスト。
割りと指が伸びた状態に近いんですね。
「あ、コレなら指が短くても大丈夫だ(笑)」

矯正の時は簡単な曲の方が良いからと久々に『ちょうちょ』に挑戦。
曲は超簡単なのに…指を自然って難しいぞ~(笑)。
後でデルジのライブ映像でマヒトさんの指先チェックしなきゃ。

で、指を意識しながら『ソナチネの14番』(モーツァルトのソナタ)第2楽章』。
短調の部分からだけど、指に気をとられたら譜を見失った(-_-;)。
出だしに戻ってみたけど、2~3行なのに、
指に気をとられた結果…作曲しまくりでした(笑)。

次は『ワルツ第3番 イ短調Op34-2(ショパン)』
出だしはクリア。
メロディーが変わるところの4小節位に踏み込み
指に気をとられたら確実に譜を見失うので
ココは指の形は忘れました。
多少は作曲しつつもなんとか予定した箇所まで到達。

最後は『アルぺジョーネソナタ(シューベルト)』。
コチラは4小節位先まで進みました。
最初は一人ですが、そのあとは3回くらい先生のヴァイオリンと合奏。
次回…その先に辿り着けるかな~(笑)。

『ノクターン第9番Op32-1(ショパン)』
『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』は今日も休み。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-06-09 18:49) 

yan

>作曲しまくりでした

譜面通りに弾かずに、のだめでもそんなシーンがありましたね。
by yan (2012-06-09 19:34) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます。

のだめちゃん、よく「譜面を見ろ」って言われてましたね。
あれは音楽性がある作曲ですが、私のは音楽性ゼロで
凄いときはスピード変わっちゃいますから(^_^;)。
by 瀬木あおい (2012-06-09 21:20) 

瀬木あおい

>Lobyさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-06-11 12:38) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-06-11 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。