SSブログ

大人のピアノ 93回目のレッスン(2012/6/30) [ピアノ(お稽古)3年目]

本日、ピアノ教室。
天気が良いので歩いて行ってきました。
もちろん日傘必須です(笑)。

音感の話から始まりまして、ようやく鍵盤を触ったのが10時半。
開始から30分ほど経過してますけど…(^_^;)。


まずは『ソナチネの14番』(モーツァルトのソナタ)第2楽章』。
今日は久々に出だしから転調する所までです。
肩の力が抜けてるのか、音が随分とやわらかくなってました。
次回もやわらかい音が出るかはわかりませんが(苦笑)。

次は『ワルツ第3番 イ短調Op34−2(ショパン)』。
出だしの音をもう少し弱くって…うーん。
暗めと言うより、一回死んじゃった状態突入?
夜の谷中の墓地辺りの感じとかだよね〜…って難しいよ。
8小節くらいで今日は終わるかと思ったけど
何度目かになんとなく感じが掴めてきたので先へ。
ま、普段から練習してる所には到達しました。
また次回です。

最後は『アルぺジョーネソナタ(シューベルト)』。
今日は一回だけ通して弾いて終了。
強弱記号がないから難しいのだけど、次回は少し先に行けたらいいな。

15分でコレだけいくか?って感じなんですが
今日は11時のレッスン生が休みだったので
私のレッスンが11時15分まで延長されてました。
延長料金はありません(笑)。

『ツェルニー1番』『ノクターン第9番Op32−1(ショパン)』、
『ノクターン第2番 Op9−2(ショパン)』休みです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-07-01 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。