SSブログ

健康診断 [日記]

本日は定期健康診断に行ってきました。

毎年、6月~7月が健康診断の受診期間です。
社員時代から定期健康診断と言えばヘルチェック。
(健診専門機関で、横浜と新宿にセンターがあります)


今までは横浜東口センターを利用していましたが
今年は予約センターの方のアドバイスもあり
横浜のレディース専用センターで受診しました。
東口センターも6月から男女で健診時間が別になりまして、
女性の時はスタッフもドクターも全て女性に…(^_^;)。
さらに昨年まで長年に渡り診察してくれていた
婦人科の医師も定年になってしまったようで
横浜にあるセンターに名前がありませんでした…(T_T)。
確かにジイさん先生でしたけど(苦笑)。

レディース専用センターは出来た当時(社員時代)に2回くらい利用しましたが、
女性は同性に対してキツいのか、余り良い思い出がありません。
今回は、婦人科も内科も良い先生でしたよ。
随分と女医さんも変わりましたね~。
(うちの主治医は結構キツいオバサマ医師ですが)

健診内容は身体測定+視力検査→問診+血圧+採血→
胸部X線→マンモグラフィ→聴力→心電図→婦人科→内科。

遠視で仕事中は眼鏡を使用していますが、
今日は良く見えていたから眼鏡を持たずに健診へ。
行く時も目が疲れるから携帯は見ずに行ったら…左右1.5だった。
昨年は右1.0と左1.2だったハズで、検査した方に
落ちてるから気を付けてって言われた記憶が…。
特に気を付けても居ないし、眼鏡しても時々見ずらいのに(笑)。
身長もドSストレッチ効果か、昨年より数ミリ伸びてるし(笑)。

ただ、マンモグラフィの技師はチョット不慣れだったようで
右の斜めだけを3回撮り直し。
挟むのに苦労しない胸ですが…撮り直しは大変なのよ。
今まで撮り直しなんて無かったのにねぇ。

心電図が終わると飲み物とお菓子が提供されます。
飲み物は温かいコーヒー、紅茶、ほうじ茶から選択。
夏は冷たい麦茶も選択肢に追加。
私は何時も温かいほうじ茶を選択。
お菓子はクッキーが多いから、私には危険。
なので、いつも手をつける事はありません。

今日は一時間半ほどで健診終了。
結果が出るのは3週間後位の予定です。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-07-30 19:53) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-07-30 19:54) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-07-30 19:54) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-07-30 19:55) 

瀬木あおい

>よーちゃんさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-07-30 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。