SSブログ

初詣 [日記]

うちの初詣は寒川神社。
image-20130104130839.png

いつもは三が日を避け
最初の土曜日にお参りに行きます。
今年は4日が金曜日だった事もあり
珍しく有休を取りましたので
本日、初詣に行ってきました。


仕事始めの会社も多いせいか
土曜日に行くより道路も境内も空いてました。
元日から一週間程度、近所の空き地や田畑が
臨時有料駐車場になるのだけど
今日は余裕がありましたもんね〜。

古いお札をお返ししたら
本殿には上がらずにお札を頂く人専用窓口へ。
ちゃんと祈祷はして頂けますから
急いでいる時は有難い窓口です。
今日は神主が若かった。

うちは2人しか居ないですから、
各人「八方除」でお札を頂きます。
ところが、ある受付の方にあたる度に
「願い事は二つまで出来ますが?」と言われまして、
何年も「八方除けだけで」と答え続けてきました。
また、今年も同じ方(笑)。
向こうは「また来た」とか思って
言ってるわけではないんでしょうけど
全員に言ってるわけではないんで、
何か理由はあるんだと思われます。
と言う事で今年は「良縁成就」を追加しました。
しかし、この受付の方にあたる確率が高すぎる(笑)。
5人しか居ないとかでは無いんですが
7割位の確率で同じ受付の方にあたってます。
うーん、不思議だ。

寒川神社と言えば、新年に飾られるねぶた。
昨年で干支が一周したので
今年は神話をモチーフにと言う事なのです
image-20130104131722.png
どの神話をテーマにしたのか良く分からない。
と言うか、あんた誰?な状況です(苦笑)。
解説が書いてあるわけでも無いからね〜。

今年もお札を頂いて、本殿前で御神籤をひきました。
寒川神社は、四季でデザインが変わる花御籤と
通年変わらないデザインの御神籤があります。
毎年、花御籤をひいていたのですが、
今年は普通の御籤をひくことにしました。
結果は大吉。
良い事あるかな〜。
待ち人は来るみたいですが、失せ物は出ないみたいです。
1年間はお財布の中にしまっておきますかね^_^。

みなさんは、お参り行きましたか?

タグ:寒川神社
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-01-05 22:33) 

瀬木あおい

>よーちゃんさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-01-05 22:34) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-01-05 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。