SSブログ

山田耕筰を想う 町田朱実ピアノリサイタル@ハスキーズギャラリー [音楽(CD、DVD含む)]

茅ヶ崎駅前にあるハスキーズギャラリーで開催された
ピアノリサイタルに行ってきました。

実は、ピアニストの町田朱実さんと旧知の仲。
今年の年賀状に「リサイタルやるよ〜」と書いてくれたから
カノシェ制作の花束を持って行ってきましたよ。
1時間半程でしたが、素敵な時間を過ごさせて貰いました。


付き合いは長いけど、プロとしての演奏を聴くのは初。
お互い、高校卒業後は会う時間もあまり無くて
実際に会うのは26年ぶりなんです。
年賀状はずーっとやりとりしてましたけど。
ま、向こうも来てとは言えなかったんでしょうね〜(笑)。

山田耕筰は、茅ヶ崎に住んでいた時代がありまして
市内の中央公園内に歌碑も作られました。
ハスキーズギャラリーでは「山田耕筰を想う」と題した
リサイタルをシリーズで開催しています。
今年の山田耕筰の誕生日にも演奏会があるそうです。

私的には、山田耕筰=童謡でした。
実は、ピアノ曲を書いていたんですね。
今回のリサイタルで、童謡だけじゃないんだ〜と発見。
機会があったら弾いてみたいなぁとは思いました。
当分、無理そうですけどね^_^;。

終演後、朱実さんのお母様と弟さんに久々に再会。
本人ともユックリ話をしてきました。
実は、開演前に見つかりまして(隠れてないけど)
「恥ずかしい」って言われました。
だから、視界に入らない席にしたじゃん(笑)。
そう言いつつも、喜んでくれたから良いかな。

【プログラム】(敬称略)
•ピアノのためのからたちの花
•からたちの花(北原白秋 作詞)
•からたちの花2(北原白秋 作詞)
•かやの木山の(北原白秋 作詞)
•主題と変奏

=休憩 15分=

•愛と祈り(大木惇夫 作詞)
•彼と彼女〜7つのポエム
•かえろかえろ(北原白秋 作詞)
•赤とんぼ(三木露風 作詞)

ピアノ/町田 朱実
ソプラノ/荒木 智子(ゲスト出演)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

little_snow

楽しい時間を過ごしたみたいで良かったね。
なんか時間が戻る感じがするよね。


by little_snow (2013-04-22 10:01) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-04-24 12:42) 

瀬木あおい

>little_snowさん

niceとコメントありがとうございます

気分は幼稚園位でした(笑)。
オムツしてる位から知ってるもので
背中から視線感じながら弾きにくいだろうと思った。
by 瀬木あおい (2013-04-24 12:45) 

瀬木あおい

>enigumaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-04-24 12:46) 

瀬木あおい

>devilさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2013-04-24 12:46) 

瀬木あおい

>よーちゃんさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-04-24 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。