SSブログ

大人のピアノ126回目のレッスン(2013/05/11) [ピアノ(お稽古)4年目]

3週間ぶりにピアノ教室へ行って来ました。
歌舞伎で休み、GWで休みと休みが続きましたからね。


今週は『ハノン』をパスし、『ツェルニー2番』。
前回のレッスンで定時されたので、教室では初レッスン。
これが左手が辛い上に、右手にスタッカートがある。
普通でもスタッカートが苦手なのに・・・左が大変な時に右がスタッカートって
もう、ツェルニーさんってば無理だからっ!
2回弾いてみたけど、やはりスタッカートが厳しい。
まぁ、1週間で何処までスタッカートになるかですよねぇ(^^;)。

次は『ソナチネの16番(ベートーベンのソナタ 作品49-1)』。
弾いたのは手持ちの譜面の1ページを1回だけです。
レッスンを開始した当時、3分の2位までレッスンして中断。
一ヶ月くらい放置して、次ページの真ん中あたりから再開。
後ろ半分をレッスンして再び中断。
半年くらい放置して再開したと言う、休んで弾いてを繰り返している曲なんですけど
1ページは、随分と止まらずに弾けるようになりました。
先生曰く「スラーがちゃんと弾けてますね」と。
しかし、本人はスラーだからと言う意識は全くなく
繋がってた方が良いかなぁと言う気持ちだけで
ペダルを踏んだり離したりしてるだけだったりします(笑)。
まだ、飾り音符やターン記号は納得できない部分があるけど
そろそろ少し先に進むかな~と思っています。
次の出だしが、両手でトリルなんで躊躇してるんですけどね。

次は、『ソナタ≪月光≫ 第1楽章(ベートーベン)』
今日も手持ちの譜面の1ページですが、途中で譜面を見失いました。
この曲には1ページ目だけでもド~レという箇所がいくつかあります。
私の手、ド~ドは余裕が出てきていますが、ド~レになると少し厳しい。
なので、1ページ目を弾くだけでも手が疲れるんです。
もう少し疲れが軽くなってからと思って「まだ先は見ない」と
1ページ目に拘ってレッスン中です。

最後は『アルペジョーネ・ソナタ(シューベルト)』。
なかなか最後の2小節がクリア出来ないんだよね〜。
今日も2回チャレンジしてアウト。
黄金週間中の課題だったけど・・・いまだクリア出来ず。
5月中にはクリアしたいとは思ってるけど・・・どうかな?

『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』
『ノクターン第9番Op32-1(ショパン)』
『ワルツ第3番(ショパン)』は休みです。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-05-12 22:06) 

瀬木あおい

>有城佳音さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-05-12 22:07) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-05-12 22:09) 

瀬木あおい

>Lobyさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-05-12 22:10) 

瀬木あおい

>ペタッキさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-05-12 22:10) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-05-12 22:11) 

瀬木あおい

>よーちゃんさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-05-16 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。