SSブログ

あおいさん家のお正月 [日記]

今年は、リーダーの有難い申し出により
12月27日~1月6日までの11連休。

もともとは27日に東京への用事が出来た為、休みを申請したところ
「今年はリリースも無いし6日も休む?」とリーダーからの一言。
折角の申し出だし、来年ココに居るかは分からないので
有難く11連休を頂く事にしました。

6日も27日と同じ件で連絡を取らないといけないので、
結果的には助かりました。
まぁ、6日は電話で済む話ではあるのですが、
職場は携帯の繋がりが悪いんです(^^;)。
建物の構造なのか、iPhoneと相性が悪いのか、
はたまたauだけなのかは謎ですけどね。

数年前までは、ギリギリまで舞台だ演奏会だと予定がありましたが
最近、東京へのフリー切符が無くなってしまった事もあり
東京都内へ出かける機会が減りました。
2013年も12月15日の葉加瀬太郎さんで観劇納め。
と言うことで、休みは家でテレビを見つつゴロゴロ中。
たぶん、私が1年で一番テレビを見る時期かも(笑)。

今年は数年ぶりに黒豆を煮ました。
我が家の黒豆は土井善晴先生のレシピなのですが
灰汁取りしたあとは、掃除をしながらストーブの上に8時間放置。
ごく弱火の一番良いものが我が家はストーブなんですよ。
思うに、かなりヒマだったんでしょうねぇ・・・年末(笑)。

伊達巻も数の子も市販品を買ってしまったので
作るのは黒豆とお雑煮だけで良いかと思っていたのですが
大晦日にスーパーへ買い物に行った時
父が煮しめの真空パックを買うかで悩んでいたので
煮物が欲しいのかなぁと思い、大晦日の夜に筑前煮を作成。
野菜だけは冷凍品を使いましたが。

元旦の朝は、ちゃんとお雑煮は作りました。
我が家は具だくさんの味噌仕立て。
ただ、最近は手抜きになってきていて
トン汁にもちが入ったような状態になってます(笑)。

さて、あおいさん家のお正月と言えば「駅伝」
元旦はニューイヤー駅伝、2日と3日は箱根駅伝(場合により生で観に行く)。
これを見ないとお正月が来た気がしないんですよねぇ。

今日もお雑煮を食べながらニューイヤー駅伝を見てました。
そして、明日は90回の記念大会を迎える箱根駅伝。
今年はどんなドラマが見られるんでしょうねぇ。
ちなみに、私は大学出ではありませんので母校が出場とかではありません。
でも・・・お正月の風物詩なんで母校とか関係ないんですよねぇ。
最初は「みんな頑張れ!」なんだけど、
いつしか応援しちゃう学校が出てくるんです。

今夜は「芸能人格付けチェック」を見てました。
GACKT様の連勝記録更新中。
今年も1つも外すことなく番組終了。
コンビを組んだ西川貴教はプレッシャーだったろうなぁ。
裏事情があるにしても凄すぎる・・・いまにコンビを組む相手がいなくなりそう。

明日の夜は「とんねるずのスポーツ王」を見ちゃうんだろうなぁ。
毎年、大人げない松岡修三をつい見ちゃうんですよ。
今年はマッケンローがゲストらしいし・・・どうなるんですかね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

yan

お正月は、全国的に箱根駅伝で盛り上がりますよね。
特に関東の人は、熱く語る人が多い。(笑)
ボクは駅伝を観ないので、その熱さがわかりません。
by yan (2014-01-02 18:03) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-01-04 22:16) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-01-04 22:19) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます

箱根駅伝は母校が出てたりするので
地方に住んでいる方も思い入れがあるんだと思います。
私の場合、小さい時から地元を走るランナーを見ているので
これが通らないと私的にはお正月が来ないんですよ(笑)。
地元の友人でも全く興味無い人もいますけどね。

実業団も群馬ですし、箱根は東京と神奈川の往復。
どちらも関東なので関東人は熱が入っちゃう人多いのかも。
見ない人には「どこが面白い?」ですよねぇ。

by 瀬木あおい (2014-01-04 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。