SSブログ

初詣 [日記]

いつもは4日とか5日とかになってしまうのですが、
今年は3日の今日、友人と初詣に寒川神社へ行ってきました。
最寄り駅はJR相模線の宮山駅なんですが
駅が小さいので手前の寒川駅で待ち合わせ。
友人は電車、私は自転車。


寒川神社と言えば、相摸国一ノ宮とも称される古い神社。
戦国武将もお参りしていたと言われています。
まぁ、八方除なので…色々なものをよける意味でも
戦国武将とかには崇められそうですよね。
矢とか当たらないわけですし。
※いる場所が悪ければ、当たると思いますけどね。

毎年、神門に飾られるねぶたが話題です。
毎回、名のあるねぶた師の方が作っているそうです。
一時期は干支ねぶたでしたが、一周したからなのか
最近は神話ねぶたになっています。
毎度知識なく見るから「今回のテーマ、何?」って事は多い(笑)。

image-20140103220833.png

今回は、脇に書いてありました。
『天岩戸』
岩戸から出て来た天照大神のおかげで
再び世の中に光が戻ったことから
世の中を再び明るく照らすように
という願いが込められているようですね。
暗雲、どけてもらわないとですよね〜。

本殿へお参り。
脇の方へ行ったらガラガラでアッサリお参り出来た。

さて、おみくじ^_^。
寒川神社、おみくじが2パターンある。
昨年は普通のだったから、今年は花みくじに。
中吉でしたが、私的には有難い内容。
なので結ばずに持ち帰ってきました。
来年、お返しに伺います。
実は、おみくじは吉凶に関わらず1年間は持ってる事が多く
ものによっては、何年も財布に入っているものも。
あれは、気の持ちようです。

友人に付き合ってもらい、古いお札を返し
新しいお札を頂いてきました。
毎年、簡易受取の窓口を使うのですが
まぁ、出て来た神主が
「あなた時給おいくら?」って感じの若い兄ちゃん。
祝詞もなんだか伸びがないし、最後に気の利いたコメントもない。
有難くもなんともないさ。
私の運、大丈夫かいな?
※このくらいの方が運が良いかもしれんが。

前回、八方除でお願いしたら
受付の方に2つまで書けますけどと言われ
良縁成就を付けて頂いた経緯があるため
今回は八方除と商売繁盛にしてみた。
一応、個人事業主なんで。
しかし、今回の受付の方
「商売繁盛ですが、店名はよろしいですか?」
ときた。
「自分が店がわりなんで良いです」とお断りしました。
来年は、また手を考えないと(笑)。

帰り際に珍しく狛犬さんの根付を発見。
一応、寒川神社限定で1つ500円。
これが、上手く出来ていて阿と吽が別々。
どうせなら小さくして1本に阿吽を付ければ良いものを。
結局、友人が阿、私が吽を買ってきました。
2人で一対(笑)。

image-20140103221932.png

でも、シーサーに見えなくもないんだよね(笑)。
携帯に付けるところが無いから、鍵に付けました。

2014年の初詣終了。
タグ:初詣
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-01-04 22:46) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-01-04 22:48) 

瀬木あおい

>teftefさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-01-04 22:49) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-01-04 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。