SSブログ

Windows XP サポート終了 [日記]

少し前から話題になっているので
ご存知の方は多いかと思います。

マイクロソフトは、2014年4月9日を持って
Windows XPのサポートを終了します。
XPが登場したのは平成13年。
12年経過してたんですねー。



XPのウイルス感染率は、Windows8の21倍と言われます。
マイクロソフトだけでなく、総務省も
9日以降はXP搭載機をネット接続しないよう呼びかけている。
しかしながら、買い替えの進んでいない企業や自治体は多く
サポート終了後も使用されるケースがあると言います。
昔は、OSのアップグレードで対応出来たけれど
最近はハードが最新OSに追いつかないため
アップグレード出来ない場合も多いと言います。
やはりWindows7やWindows8搭載機への買い替えが確実。
予算が捻出出来ない企業や自治体は頭を悩ます所です。

USBメモリからもウイルス感染しますので
出来るだけXP搭載機は使わない方が安全です。

私もXPマシンを8年近く使いました。
サポート終了と言う事で8.1にしましたが
使いにくいったらありゃしない。
おかげで、滅多に電源入りません(笑)。
ま、Windows8のサポート終了まで使う予定ですが
個人的には最後のパソコンかな?とは思っています。
次はタブレットとになるんじゃないですかねー。

一応、8日夜にXP搭載機はOSの更新をしました。
実は、まだデータ移行が終わってないんです。
ネットに繋がず早急にデータ移行予定ではいます。
タグ:Windows XP
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-04-11 22:25) 

瀬木あおい

>yanlさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-04-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。