SSブログ

大人バレエ 再開2回目のレッスン(2014/06/29) [バレエ(お稽古)再開1年目]

先週に引き続き初心者バレエに行ってきました。
前回は超初心者クラス、今日はチョット初心者クラス。

前回は先生都合で代講でしたから
実際に担当されている先生とは今日が初対面。
すごく可愛らしい先生でした。
日曜日は、通常なら今日の先生が担当。
そのうち、土曜日の先生にも会ってみたい。


チョット初心者クラスは、今まで経験したスタジオと同じ片手バー。
※超初心者クラスは両手バーです。
使用曲は違いますが、動きは昔と余り変わらないです。
先週と違うのは…やたら手の動きが付きまとう(笑)。
ま、普通にバレエと言えばのレッスン風景ですよ。

開始から15分ほどかけてストレッチ。
毎回、シューズを履いてから脚のポジション確認をしてくれます。
アンドゥオールの確認になるから有難い。

今日はバーレッスンが長く40分位やってたかな。
久々にスッスでのバランスやパッセバランスしました。
相変わらず…揺れる(笑)。
身体が引き上げ切れてないし、
脚もアンドゥオール出来てない。

最後はセンター。
今日は、見覚えあるアンシェヌマンから。
昔も似たようなのあったな〜って思い出した。
でも、思い出した=出来る では無い。
そして、過去には絶対にあり得なかった事
それは1列目に連れて行かれちゃうと言う事態。
そう、みんな初心者だから誰が前でも先でも変わらんのだ(笑)。
と言うことで、この見覚えあるアンシェヌマンを最前でやって
途中で振りを忘れると言う笑える結果に。
次回までに頭で整理しとかなくちゃ。
このパターンのアンシェヌマン、
何回目かに再びやってくるはず(笑)。

タンジュの時にドゥミが弱いと注意あり。
アラセコンドの手が少しずつ後ろに下がるとか
膝を伸ばさないといけないタイミングで
勝手に膝が曲がっていたりとか
言われる事は3年前と同じ。
そりゃ、3年前で止まってるんだから当たり前よね(笑)。

センターもアンシェヌマンを忘れた時の対処方とか
ポイントを教えて頂きました。

前の先生より何処がどういけないのか
どう直したらいいのか等の説明が丁寧だしわかりやすい。
今まで「指が使えていない」とか「床を使って」とか良く言われたけど
今日の説明で指をどう使えば良いのかが分かりました。
そういう指使いをすると自然に床を使うことになるんです。
さすが初心者クラスと言うだけはある。

今回は、センターレッスンの時に
第一グループの最前で踊るのを目標にしてみたい。
そこはずーっとベテランのオバ様の位置だった場所。
このスタジオなら狙える位置である。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-07-05 22:33) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-07-05 22:33) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-07-05 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。