SSブログ

大人バレエ再開4回目のレッスン(2014/08/02) [バレエ(お稽古)再開1年目]

暑かったのですが、バレエスタジオに行ってきました。
今のスタジオは、支店を合わせると毎日どこかでレッスンをしています。
土日は結構アチコチのスタジオでレッスンがあるので
時間に合わせて参加することが可能。

今回は、初心者クラスに参加してきました。
暇を見つけてはグルグル回していたら少しは動くようになったので
まぁ、アン・オーが多くなっても大丈夫だろうということで。
土曜日と日曜日では先生が違うので、微妙に内容や教え方も違います。
毎回同じ先生というのもありですが、違う先生に教えて頂くのも楽しいですから
色々と参加してみるのも良いかなぁ?と思って。

今日は10名で、男性1名でした。

今日は初の先生。
まずは、10分ほどかけてストレッチ。
首→腕→背中→脚と徐々に解していきます。
シューズを履いたら、足のポジションを確認してからバーを準備。
やはり先生により足のポジションの確認方法も異なります。
最終的に形が同じになればいいわけなので、その時々に合わせればいいだけ。

まずはバーレスン。
ここに来たら出来るだけ他人は頼らないつもりでいます。
どうしでもの時だけチラ見しますけど、頼れないのが現実(笑)。
だって、みんな初心者だから

特にプリエでは細かい指摘はなし。
ただ、初心者クラスなので片手バーになることもあり
ポール・ド・ブラが付きまといます。
これが難関ではある(笑)。

タンデュは、音楽がチョット早めになるので
超初心者クラスよりドゥミ→ポアントが意識しきれず。
次はもうちょっとシッカリ意識してタンジュしたいかなぁ。
順番より形だよね。

ロンド・ジャンブ・ア・テールもデガジェもテンポアップでリズムに遅れがち。
しかも動き忘れるという大爆笑な結果つき。
次回はしっかりテンポにノリたい。

アダージオは意外と動けてしまった。
ちょっと抜けた部分もあったけどね。

プティ・バットマンとグラン・バットマンと両方あったのだけど
プティ・バットマンは昔から苦手な動きの一つ。
今回もなかなかテンポにノレなくて大変だった。

スッスでのバランスやプティ・ポアントでのバランスなど
何種類かのバランスがあったのだけど、ちょっとグラッとする部分もあるので
たぶん、身体が引き上げきれてないんだろうな。
次回は、もう少し身体の引き上げを意識しないとだね。

次はセンターレッスン。

どうやら、この先生のセンターは前から続いている模様。
ずっとやってるけどと言われたところで知るかいななんだけど
ま、動きを見せてくれるので合わせるよりほかない(笑)。
結構長いアンシェヌマンで、ちゃんと左から初めて右もできるようになっている。
今回は訳あってファーストグループ(笑)。

次は苦手のピルエット。
しかも一番苦手な左回転。
結果、回らなくて良いからパッセだけしてねぇ
と簡単な振りに変えられました(笑)。
これは、たまたま最終グループ。

最後はソッテ→進んでアッサンブレ→正面向いて4番で準備→右回転のピルエット。
私の場合は、ピルエットではなくパッセ。
でも、覚えられないのねぇ・・・頭ではわかってるつもりなんだけど。

最後はレヴェランスで終了。
難しかったけど楽しかったので
夏休み中に同じ先生のレッスンに再チャレンジ^^


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-08-08 22:13) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-08-08 22:14) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-08-08 22:14) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-08-08 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2014年8月の観劇リストあの肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。