SSブログ

大人のバレエ再開27回目のレッスン(2015/02/01) [バレエ(お稽古)再開1年目]

寒さで肩が微妙に痛いこともあり
今月は超初心者クラスで基礎確認。

今日は6名と少なめでした。
目立つよねぇ・・・少ないと。


いつものストレッチから開始。
今回は、始めたばかりの方と顔なじみが半々くらいでした。
寒いからか、今日は左肩が痛いな。

さて、バーレッスン。
本日は3本。
慣れない方に前を譲った結果、私は顔なじみの方と後ろのバー。
慣れない人が多いほど譲ってあげてと言われますからねぇ。

プリエ、タンジュ(1番と5番)、ジュテ、ロン・ド・ジャンブ・ア・テール、
フラッペ&プティ・バットマン、シャンジュマン、パ・ド・ブレ(瀕死の白鳥タイプのアレ・・・)。

脚を曲げていいのはプリエだけ!
でも・・・曲がるんだな(^^;)。
タンジュで脚を出すときは踵から、同脚に軸足がついていかない。
ジュテで出すときは、シュッと出す。
床の洗濯物をつま先で拾うくらいの感じで。
プティ・バットマンは、クペにする時の足の形と位置に注意が。
フラッペは床を擦って出した脚は、そこで停止!
上げたくなっちゃうんだけどね。
最後はゆっくりとパドブレの脚の動きを確認した後で
バーを頼りに横に小刻みなパ・ド・ブレで移動。
これ、昔のスタジオでタオル挟んでやりましたっけねぇ。
しかも、いきなりのセンターレッスンだった。
でも、あの時のことを薄らと身体が覚えていた。
とりあえずバーもあるし、後ろ脚で前脚を突き飛ばす気持ちで
やってみたら意外に進んだ。
これ・・・センターだと厳しいかもなぁ。

次はセンターレッスン
ポール・ド・ブラ、タンジュ、シャンジュマン、ポーズを作って歩く(だけ)。

ポール・ド・ブラが、第一と第三と組み合わさってる・・・と思われる。
人数少ないからシャンジュマンまでは全員一緒コース。

タンジュは、前×2、横×2、後ろ×2、1番でグランプリエ。
センターでグランプリエってキツイんですよねぇ。
しかも腕がア・ラ・セコンドだったし。
でも、一番だったのでなんとか成功
!。
これ、5番だと崩れるんだよねぇ。

最後の歩くという動作。
バレエを見たことがある人だとわかるのだけど
ただ歩くだけなんだけど、なんか普通と違うんですよ。
で、一歩ごとにそれなりにポーズあるし。
で、8番クロワゼで構えて1番方向へ5歩。
5歩目にポーズを決めてから5番に入れることで1番クロワゼの構えになる。
で、そこから8番方向に5歩。
5歩目にポーズ決めて5番に入れて8番クロワゼのまま終了。
これ、2名ずつ1組。
来るとは思ったが、先生は何の躊躇もなく
「はい、瀬木さん最初。あとは誰でもいいわよ~~~」
動けるかは別として、メンバー的に私が一番経験者なんだもの。
断れるはずもなく・・・ご指名にお応えしてきました。

今日は、そのあとで買い物もしたかったので
超初心者クラスのみで退散してきました。
2月と3月は超初心者クラスで基本確認をしていこうかと思ってます。
やはり、基本は大事ですからねぇ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-02-03 21:36) 

瀬木あおい

>makimakiさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-02-03 21:37) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-02-03 21:37) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-02-03 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。