SSブログ

没後180年 田能村竹田@出光美術館 [展覧会]

開次さんの公演が終了したのが13時過ぎ。
そのまま初台から有楽町へと移動。
出光美術館に到着したのは13時半を回った頃。

今回の目的はコチラ

iphone/image-20150628225652.png没後180年なのだそうです。

日本画に詳しいわけではないけど
そんな私も竹田は知っています。

出光美術館、ビルの1階に
おじさまが一人必ずいらっしゃいます。
最初に行った時は驚いたけど
何度かお目にかかっているうちに慣れました。
いわゆる受付嬢のようなものです。


チケットを買い、日傘を入口の傘立てに置き、
ロッカーに荷物を預けてから館内へ~。
(ここのロッカーは返金されるタイプだから預けた方がラク)

竹田は日本画ですから、はっきり言って8割掛け軸。
たまに扇子や屏風が出てきますけどね。
あ、陶器があると思ったら・・・作者違うとかありましたねぇ(笑)。

竹田が描いた自画像と言われている軸があるのですが
ほぼ同じ構図で青木木米が描いているんです。
今回は、それを並べて見比べることが出来るという
なんとも面白い企画展示をしていました。
ここまで似てたのねぇって感じですよ。

牡丹とか菊の花とか花びら一枚一枚が実に繊細かと思えば
鷺や鵞鳥はやけにアバウトだし、蟹ダイナミックだし。
ほんとに同じ人なの?っていう作品もあるんですよね。
たぶん、描かれた時代が違うんだと思います。
モノクロだったかと思うと鮮やかなカラーだったり。
しかし、入口付近の風景画は細かかったですねぇ。
どこに人? 鶴どこ? 門どこ?って探しちゃうくらい。
でも、その細かさが面白いんですよね。
見つけた時に「いた!」って言う発見が楽しい。

残念だったのは、入口から出口までず~~~っと話している老夫婦。
別に語っても良いんですけど、もう少しボリュームを落としてくれないと。
なんだか茶の間みたいだった。
しかも、ご主人が絵が好きみたいでアレコレ語るのですが
その情報は正しいのか?っていうものが多くて。
さらに奥様もかなりダイナミックな方で・・・そこでそうする?って事が
1つ、2つ・・・・3つ・・・まだあるな。

私と同じくらいのご夫婦も、時々語りだすというタイプで
最近の美術鑑賞は複数で来たら普通に話すものですか?
私は、美術館は息をするのも憚られるくらい静かに
鑑賞するものだと思っているのですがね。
それでも、1時間近くウロウロしていました。
そのしゃべる夫婦達を避けながら動いていた関係で
さほど広くもない美術館を1時間近くかけて巡ることになったという。

田能村竹田、なかなか楽しめる展覧会になっていると思います。
和物がお嫌いでなければ、一度行ってみることをお勧めします。
これだけ作品が並ぶのは久々だと思いますよ。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

瀬木あおい

>makimakiさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-06-30 21:36) 

瀬木あおい

>ぼんぼちぼちぼちさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-06-30 21:39) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-06-30 21:41) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-06-30 21:41) 

瀬木あおい

>newtonさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-06-30 21:41) 

moz

公演のあとに展覧会なんですね。すごいパワーですね ^^v
出光美術館の前の男性の方、いますよね。なんだか執事みたいで、美術館の格が上がるような感じ。とても良いと思います。
田能村竹田、知らなかったのですが、色々とあって面白そうです。
老夫婦の方、少し声が大きすぎたでしょうか? お話は良いと思うので、ただ他の方達の迷惑にならないようにしてもらいたいですよね ^^;
by moz (2015-07-01 06:20) 

瀬木あおい

>mozさん

niceとコメントありがとうございます

珍しく13時には終演する公演でしたので
行ける所は行っちゃおうかなぁと思って
色々とハシゴしてきました。
実は、コレだけで終わらないんですよ~(笑)。

田能村竹田はマニアックかもしれません。
どこまで名字だよって感じのお名前ですが(^^;)。
和物が苦手でなければおススメですよ。
あの、入口のおじさまに会いながらって言うのも・・・ね。

最近は、マナー違反とまではいかなくても
貸切気分の方にお会いすることが増えました。
もう少し、周りに気を使ってくれたらいいなぁと思いますね。


by 瀬木あおい (2015-07-01 22:54) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-09-06 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。