SSブログ

健康診断 [日記]

夏休み中に、嫌な事も片付ける。
ということで、13日に定期健康診断に行ってきました。


前の職場の時から健康診断はヘルチェックを利用。
前の職場の時は横浜東口センター指定だったけど
最近は自分で予約をするので選択可能。
最初は慣れた東口センターだったのだけど
検診のスケジュールに変更が発生した頃から
横浜西口にあるレディースの施設を指定するように。
今年は、レディースでも予約出来たのだけど
初めて東口のファーストプレイスへ行ってみました。

新しいから綺麗なんだけど・・・レディースの方が
動きやすいし、スタッフも親切な気がする。
たぶん、私使いやすさ的には東口が一番なんだけど(笑)。
まぁ、東口は元々が病院と併設だったからコンパクトに出来てるんだよね。

で、今回の婦人科で出てきたのは婆さん医師。
私は、マンモグラフィーとエコーを交互に受診している。
母親が乳がんの場合は発症率が2倍なので
毎年マンモグラフィー健診の方が良いと言う。
でも、交互にって話は、ヘルチェック歴代の婦人科医の提案。
ここに来ていきなり言われても・・・「そうですか」と納得出来るはずはない。
自分次第だけどって付いていたので…話はスルーしました(笑)。
確かに2倍かもしれないが、祖母も乳がんらしいので2倍じゃないと思うよ。
でも、私の体質は父に似ている。
結核とがんの関係性・・・こればかりは過去のデータで結論は出ないと思う。

さらに腹囲とコレステロールで引っかかり
内科診察の後に栄養士に捕まる。
向こうも仕事だから、話は聞いた上で指導は却下。

私、この体型にして血圧が上104、下70なんです。
そりゃ、昔からしたら上がったけど
体調次第では低血圧になる時も高血圧になる時もあるわけだ。
そんな中、動脈硬化と言われても…スッキリする訳がない。
と言うか、少し血圧を上げたいくらいなのよ。
採血の度に、その後の動きが超スローになるわけだし。
それに、私・・・長生きは求めてないもの。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

newton

血圧が104-70だなんて、少し分けてあげたいです(笑)。

by newton (2015-08-16 18:56) 

瀬木あおい

>newtonさん

niceとコメントありがとうございます

昨年は、上が128あったんですよ。
普通になったと思ったら、逆戻り(笑)。
少し譲って欲しいです。
by 瀬木あおい (2015-08-18 19:48) 

瀬木あおい

>ネオ・アッキーさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-08-18 19:51) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-08-18 19:52) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-08-18 19:52) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-09-06 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。