SSブログ

英字新聞で英語力UP@朝日カルチャー新宿教室 [語学]

朝日カルチャーの単発講座に参加してきました。
講師はJapan Times STの高橋編集長。

この春から、定期購読中ですが
意外に活用しきれていないのが現実。
新聞を作っている方に活用法を伝授して頂きました。



文法の日イベントでも話題になりましたが
日本人、触れる英語が少なすぎる。
聞いたことのない言葉は聞き取れないし
知らない言葉は当たり前だけど使えない。
ボキャブラリーを増やすには、
触れる英語を増やすこと。

ネイティヴレベルになる為に触れる必要がある
最低の英語量は、本を積み上げたとして
身長の3倍くらいと言われるそうです。
日本の学校教育たけだとしたら
教科書積み上げても足首位にしかならない^_^;。

身長の3倍を目指すとして、1週間に触れる英語量
だいたい1000words程度は必要だそう。
STのどの辺りを毎週必ず読むと良いかも教えて頂きました。
1週間でその位なら読めるかも^_^。

あとは、その記事を音読して
どれか一つを英語で要約してみると良いそう。
要約なので、三文程度で良いそう。
音読は、文法の日に浦島先生にも言われましたっけね。

ネイティヴの記者の記事のスタイルや
見出しの法則なども紹介して頂きました。
どうやら、時に見出しにダジャレが入る時も。
でも…それは素人には判断出来ない(笑)。

ただ、日本語の新聞も同じような事をしていたりします。
ダジャレは、一般紙には少ないですけどね。
講座の時も、ISSとかに荷物を運ぶエレベーターの時に
見出しに「乗ったらSボタン押すのかな?」と言う
見出しが出たそう。
確かにエレベーター、乗ると行く階のボタンを押す訳で
宇宙だから階ボタンはSと言うシャレですよね。

さすがにシャレは簡単に理解できないかもですが
少しでも英語に触れる量を増やして
英検準二級を目指したいなと思っています。

NYで20年、奥様も外国の方、
英語でも日本語でも読書が出来る。
そりゃ、外語大学出なんだから当然かもしれないけど。
ずーっと憧れだったMORRIE様の語学力。
少しでも近づけたら良いなぁとは思う。

せめて、原語で読書くらいはしたいし
通訳なしに英語圏は歩きたい。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 6

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-08-29 16:05) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-08-29 16:06) 

瀬木あおい

>newtonさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-08-29 16:06) 

瀬木あおい

>シルフさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-08-29 16:06) 

瀬木あおい

>Ujiki.oOさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-08-29 16:07) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-09-06 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。