SSブログ

東寺@京都観光 [LIVE遠征ついでに観光]

脚が痛いとか、疲れたとか言ってて
どうしようか悩んでたんだけど
結局、東寺に行ってきました。

京都駅から徒歩15分くらいか。

ほぼ一直線、一カ所曲がるだけ。
これなら私でも大丈夫だ(笑)。

東寺→http://www.toji.or.jp/
※音が出ますのでご注意ください。

iphone/image-20160808190245.png東寺の御門。
どうやら慶賀門と言うらしい。










iphone/image-20160808190254.pngiphone/image-20160808190300.png中に入ったら
ハスがとっても綺麗。

古代ハスでは無いな。
花は大好きだから
ハスの花を眺めてると
なかなか先に進めない(笑)。






拝観受付で料金を払い中へ。
iphone/image-20160808190312.pngこちらが講堂。
どちらも中には貴重な仏様がいらした。

重要文化財なので撮影不可だから、
眺めるだけなんだけどね。

講堂にいらしたのは立体曼荼羅。
中央に鎮座しているのは大日如来様。
とても良い顔してらしたなぁ。
こんなに良い顔された大日如来様は久々。
実は、申年の守護仏は大日如来様なのです。
そして、大日如来様のご縁日は8日なのです。
この日・・・8月8日・・・ひぇ~~~~~っ。
無意識にしても怖すぎる~~~~~~。

iphone/image-20160808190319.pngこちらが金堂。

薬師三尊と十二神将がおられました。
中心に薬師如来坐像、両サイドには
日光菩薩と月光菩薩。
薬師寺の日光菩薩と月光菩薩に比べたら
コンパクトですけどね。

薬師如来坐像の台座の部分に十二神将が配されてます。

この日、外国の方が薬師如来様の前で座って
ご覧になっておられました。
インタビューしてみようかとも思ったのだけど、余りに真剣だったから止めました(笑)。

iphone/image-20160808190326.png東寺と言えばコレでしょ。
五重塔。
いやぁ、カッコ良かったんだわ!

なんか、綺麗だなぁって思って
丁度いい所にベンチがあったから
そこに座って五重塔を眺めてた。






iphone/image-20160808190335.pngぼ~~~っとしていたら、
近くにあったお茶屋さんのお母さんが
試飲だけど、疲れ取れるからどうぞって
金剛入りとかいう梅茶を淹れてくださいました。

ほのかな梅の酸味と塩分
温かなお茶は身体に染みたなぁ。






結局、お茶は買わなかったのだけど
お茶屋のお母さんと少し話をして帰って来た。
次回は、食堂で写経もしてみたいし、大師堂で空海上人のお話も聴いてみたい。
秋、もう一度ユックリ行ってみようかな。






タグ:東寺 京都
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2016-08-23 21:31) 

瀬木あおい

>newtonさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2016-08-23 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。