SSブログ

The Japan Times ST writing講座 [語学]

The Japan Times STの高橋編集長直伝
writing講座を受講しに、今年二度目のニフコホールへ。
ここ、The Japan Timesの本社内にあるホールなんです。

image-20170916190354.png image-20170916190402.png


いやぁ、濃密な講座でしたねぇ。

用意されたテキストに書き込みして
答えを聞きながら、話し言葉ならこうだけど
書き言葉になるとこうしないといけないとか
チョットしたポイントを教えて貰えてもらえました。



実は、この講座には・・・最期に難関が・・・。

テキストの中に2か所課題が隠れてます。
この課題の答えを提出用の用紙に書いて提出すると
後日添削されて戻ってくると言う企画が[がく~(落胆した顔)]
しかも、編集長から数日前に「提出してくださいねぇ」と言う
ニュアンスの連絡が来ました[たらーっ(汗)]
カズ先生の「次は英語でな!」もプレッシャーだけど
この提出もプレッシャーですよ。

<添削結果>
10日程して、結果が返ってきましたよ。
課題1は、前置詞が無いとか、同じ意味だけど単語違うとか
初歩的なミスが多々ある感じでした。

課題2は、そりゃ私の文じゃないだろうって答えが(笑)。

なんか、プレバトの俳句コーナーの最下位が才能無しになって
見る影もなく添削された回を思い出しました。
まさに、あんな感じでしたねぇ・・・書くって難しいわ。
英検のネックも、このライティングなんだろうなぁと思っています。
まず、文法だよねぇ・・・文法。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。