SSブログ

遊行寺 [日記]

藤嶺学園高校は遊行寺の敷地の中にあります。

6DE3131D-2247-43B4-9B34-2083A5956238.jpeg

お寺の入口に学校の案内って言うのも
私的には見慣れた風景ではあります。


我が家の菩提寺は時宗。
遊行寺が総本山なのですが
実は、行った事がなかったんですよねぇ。
まぁ、用事がなかったと言えばそれまでですが。


せっかくなので試験後にお参りしてきました。
CEF10836-5584-4DD2-8CF4-4DDAB32AB189.jpeg
本殿は、よくある寺の形ですよね。
A673B81D-C435-4566-A00C-8F291FD44C7C.jpegBCAA0672-F375-482A-9186-F70FFB921165.jpeg
梵鐘があって、一遍上人がいらして
どこにもある寺の感じなのかもしれないです。
神社は御朱印頂く私ですが、お寺では頂かないので
今回も社務所はスルーさせて頂きました。

BF54F9C4-874A-4FD4-9377-6B73C5259949.jpeg0833A829-6887-49C3-8DBE-F1CFDF805C8D.jpeg
遊行寺からすぐの所に
遊行寺橋がかかっていました。
下を流れているのは境川。

藤沢寄りにかかる大きな橋は藤沢橋
70F46384-1932-4502-8952-9F78E7AE79D7.jpeg
EEFFE280-5636-4D78-8194-DC61418165B0.jpeg

藤沢橋と遊行寺橋の間位に藤沢宿の説明がありました。
東海道の宿場町ですもんねぇ・・・ここ。
703A17AC-054B-4258-9FEA-DBB55FFD8ED8.jpeg
英検の試験ついでに、宿場町について学べる
なんとも一石二鳥な道のりではありました。
まぁ、実際に勉強になったかっていうと
あまり記憶が無いと言うか、文字を読んでない(笑)。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。