SSブログ

『恋はコメディー』を観てきました [演劇]

11549880.jpg本日、ル·テアトル銀座で上演中の
『恋はコメディー』を観てきました。
ルリ子さんは凄く可愛らしくて、居るだけで十分。
しかし、噂どおりに渡辺さんの独壇場だった(笑)。
コメディと言うだけあって、涙が出るほど笑ってきました。


 【キャスト】(敬称略)
セリーヌ:浅丘ルリ子
アンナ:渡辺えり
ナターシャ:秋吉久美子
ギョーム:石井一孝
ピエール:風間俊介






<2008/2/17 観劇レポ追加>
  OKの場合のみ先に進んでくださいね。

舞台はフランス、セリーヌの屋敷です。
同居人はアンナと金魚のフランソワ。
セリーヌ(浅丘ルリ子)は、闇のプリンセスと呼ばれた大泥棒。
なんせ両親も揃って泥棒と来てるんだから筋金入り。
この家の調度品も盗んできたものばかりで買ったのは家だけ。
でも、家の資金は盗んできたダイヤモンドを売ったお金だから
結局は盗んできたようなもの。
アンナ(渡辺えり)は、スラム育ち。
ある事件がキッカケでセリーヌの妹分となり今も一緒に生活中。
なにかと恋に落ちては旅に出ちゃう性分らしく
今回もアンナが失恋の末に旅から帰宅する所から話が始まります。

ギョーム(石井一孝)は、なんとも気の弱そうな泥棒で、
聞かれたことにも素直に答えちゃう始末。
ここでセリーヌに「今のはギョーム報告ってとこ?」と確認されてた。
あぁ、業務報告ってセリフだったんだ(笑)。
その後、アンナと夫婦漫才のような状況になった時は
セリーヌに「あんた達 コンビ組んだら?」と言われ
「ギョームとアンナのギョーム アンナい」ってやってました。
あぁ、業務案内もあるのねぇ(笑)
この時点で1時間経ってないのに腹筋が痛い・・・。

幕が上がって数分、セリーヌが予想外な所から登場します(笑)。
でも、あそこは浅丘さんだから入れるんだと思うんだな・・・。
少し後で、ギョームが同じ所に入る事になるんですが
’無理やり’って言葉がピッタリなくらい狭そうでしたもん。
ギョームには、ワニも狭そうでしたけどね。(見た人にしか解らないネタですけど)
セリーヌの衣装は、どれも可愛らしく美しいものばかり。
最後の黒のドレスなんて凄く似合っていて綺麗だったなぁ。

かたやアンナは、綺麗と言うより面白い。
それは・・・アンナしか着こなせないでしょ?って衣裳の数々。

ナターシャはツナギ以外は全て原色。
後半にしか登場しない事もあり、バリエーションが少ないのが残念。

ギョームもピエールもスーツ姿ですが、
二人とも最初に来てきたスーツの方が似合ってる気がしました。
最後の最後にギョームが変身するんですがこの時の石井さん凄く素敵でした。
これから見る方も居ると思うので、本格的ネタばれ感想は大千穐楽まで残しておきます。

観に行った事、楽しめた事などを私なりにご報告しましたら
加納座長御本人から
「演出しているようでしていない、していないようでしている、
 という自然体の演出にこだわりました。
 お顔触れも勿論ですが、見る聞く全てに贅沢な舞台となりました。
 回りのスタッフに助けられ、和物が売りの私が、
 小粋なフランスコメディーに挑戦出来て、とても楽しかったです。」
とのコメントを頂きました。

でも、座長独特の笑い満載でしたよ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

ぎぃ

あおいさん、こんにちは!

「恋はコメディ」の感想読みに来てくれてありがとう^^
嬉しかったです♪

今日は、その感想記事を、
あおいさんのこの記事にトラックバックさせてもらおうと
今、送信したのだけれど・・・。

上手く出来てそうかなぁ・・・。

よろしくお願いしまーすv(^▽^)v
by ぎぃ (2008-03-28 14:35) 

瀬木あおい

>ぎぃさん

トラックバックが受け取れてないんです~。
承認制は変わらないけど、セキュリティを少しだけ甘くしました。
もう一回送ってくださーい。
by 瀬木あおい (2008-03-28 20:32) 

ぎぃ

あおいさん、こんばんは!

今、もう一回、トラックバックしてみたよ。
今度はどうかな?
by ぎぃ (2008-03-28 23:35) 

瀬木あおい

>ぎぃさん

トラックバック受け取りましたっ(^^)

by 瀬木あおい (2008-03-28 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。