SSブログ

朝日新聞の文化面に雷蔵さん登場 [日記]

今日の朝日新聞(朝刊)を読んでいたら、
文化面に市川雷蔵さんの特集を発見。
めちゃめちゃ嬉しいです~~(^^)。

母が時代劇好きだった影響なのか、
子供の頃から私も時代劇好き。
本も歴史本は少ないけど時代小説は多いかなぁ。

雷蔵さんは、子供ながらにも綺麗な役者さんだと思ったものです。
今、改めて見ると『眠狂四郎』シリーズは色っぽい作品ですけどね~。

新聞記事では橋幸夫さんのコメントが掲載されてますが
勝新太郎さんは器用な人だったけれど
雷蔵さんは不器用な人だったそう。

いろいろと自分で研究された結果が円月殺法。
あまり生活感の漂わない役者さんではありますが
「何時に帰る」と奥様に連絡が入ると
必ず時間には帰って来るような人だったそうです。
役者さんとしては、かなり珍しいタイプだったのでしょうか?

1969年に37歳の若さでガンのため他界。
私は、雷蔵さんが生きた年月を既に超過しちゃいました。

私が物心ついた頃には既に他界されていたので
リアルで見られなかったのが残念でなりません(T_T)。
後世に伝えたい役者さんではあります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お取り寄せのカレーティラプリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。