SSブログ

疲れました… [お仕事日記]

昨日から新しい人が来ました。
ほんとは社員さんが面倒を見るのだけど、
今日は打合せや臨時作業が多くて社員さんの手が空かない状態。
仕方ないから自分の作業の合間に面倒を見る羽目に。
私、派遣なのに…。

私も数年前に今の職場に派遣で行き始めました。
色々な会社で開発業務を行ってきたけれど
現在の業種のシステム開発は初めての事で
最初は右も左もわからない状態。
なので、新しく来た人が疑問に思う事は理解出来るんです。
しかし・・・あまりに前日の記憶が無さ過ぎと言うか直前の記憶が無くて
「私も入った時はこんなだったんだろうか?」と説明しながら凄く考えてしまいました。
メモはしてるんだけど…あまり役立って無いというか
なんだか頭に入っていかないような感じに見えました。

私も教えてくれた社員さんに色々と聞きましたよ。
場所が変われば操作法も違うし画面も違うから
すご~~~く基本的な事を聞いた事もあったし。
でも、教えてもらったことは何度も聞きたくなかったから
メモしたり画面コピーしたりして自分なりに資料を作って
今でも必要に応じて活用しながら作業をしてます。
それでも思い出せない時ってありますけどね(^^;)

本人は悪気は無いんだろうと思うし、話しにくい訳でもないけど
私とは少し発想が違う部分があるような気が既にしていて
余り気は合わないかもしれないなぁと思っています。
一応、今日やろうと思っていたこ作業は説明の合間で終わったけど
なんだか凄く疲れた一日でしたねぇ┐(´ー`)┌

来週の月曜も社員さんが説明できない状況なんだとか。
まだ、私は質問に答えなきゃいけないのかと思うと・・・。
なんとか月曜だけでもキレないよう頑張らないとです。
火曜日以降は、説明は社員さんにお願い出来るはず。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

らみあす

こんばんは
何のシステム開発してるのかな
舞台装置だったりして(爆)

気が合わないのはしょうがないですよね
新人さんの面倒お疲れ様でした。
by らみあす (2008-04-26 01:28) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメント有難う

現在は物流系メインでプログラム作成してます。
さすがに仕事まで舞台系では無いですよ~(笑)。

派遣は即戦力だと思ってるだけに
同じ事を何度か聞かれるとイライラしてくるんですよねぇ。
月曜日を乗り切れば…と思ってるんだけど。
by 瀬木あおい (2008-04-26 10:14) 

いちご

瀬木さんこんばんはー♪
お仕事に加え新入りの面倒ですか…
お察しいたします(^o^;
あー派遣てホント便利使いされて大変よ(*_*)
GWに10連休とる社員サンの引き継ぎで先週は鬼残業(笑)でヘロヘロ…
私も2年連続新入社員預けられてキレましたっけ(笑)
電話の取り方とか敬語とか社内ルールまで、派遣が教えるの?
あーだったら早く派遣法改訂して収入だけでも足並み揃えてほしいものです…
by いちご (2008-04-26 20:17) 

瀬木あおい

>いちごさん

こんばんわ
コメントありがとうございます(^^)

いちごさんも残業続きだったようで、お疲れ様でした。
社員が10連休取るのは良いけど、引き継がれる方は大変ですよね。

派遣が新人に挨拶とかを教えるのも妙な話だと思うけど
年上の派遣に細かくプログラムを教えるのも変な話で・・・。
ほんと収入だけでも揃えて欲しいですよねぇ~。
今回は私が入った時に面倒見てくれた社員さんから
「お願い」って言われちゃったんで面倒見ましたけど・・・。
月曜日、もしかすると神奈川県を震源にして揺れるかも(笑)
by 瀬木あおい (2008-04-26 22:20) 

ぎぃ

これはストレス溜まるよねー^^;
通じているのかどうなのか・・・いきなり怒れないしね^^;

月曜日・・・今日はどうだったのかな。
大丈夫だった?
by ぎぃ (2008-04-29 01:41) 

瀬木あおい

>ぎぃさん

niceとコメント有難う

相手のが年上だし、来たばかりだから怒れず。
月曜日もイライラしながら相手はしました。
by 瀬木あおい (2008-04-29 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

なんだかバタバタ油断したなぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。